見出し画像

文理選択で悩んでいる学生、保護者の方へ。

皆さんこんにちは。電電です。
この記事は、高校生の方や保護者の方に読んでもらいたく書きました。
高校生の中でもビッグイベントの一つである大学受験。文理選択をその場の「なんとなく」で決めていませんか?この選択が後々の人生に響いてくると私は思っているため、noteに書くことにしました。私が活きてきた中で感じたことなので、「これは違うだろ」と思う方もいると思いますが、読んでいただけると嬉しいです。私が皆に伝えたいことは、過去、現在、未来を想像しながら文理選択をしてください。

それでは、始めていきます。
進路選択をしている「そこのあなた」!

これらの質問に簡単に答えてみてください。
なぜ、文系、理系に興味を持ったの?
どんな大学生生活を送りたい?
どんなアルバイトをしてみたい?
どんな職業に就きたいのか?
何かを学ぶことは好きか?

答えられることはできましたか?
大学生活は、人によって充実度が違います。そして、その充実度の差が、人生の差にもつながます。自分の将来を考えながら読んでみてください。

私は高校(普通科)に入学し、2年生の時に文理選択しました。あの時から、今まで生活してきて特に重要だと思ったことをまとめていきます。

1、「私が理系を選んだ理由」
2、「どのように文理選択をすればよいのか」
3、「現在、高校生に戻るなら文理どちらを選ぶのか」
この3本柱で文章を書いてみます。
ぜひ、読んでみてほしいです。

ここから先は

5,096字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?