見出し画像

メマトイ

メマトイとは、ハエ目の昆虫のうち、目の周りにまとわりつく習性があるものの総称になります。 「クロメマトイ」や「マダラメマトイ」など、日本には十数種が生息しているとされ、体長は一部の大型種を除いて基本的に2mm程度の小さなハエです。

出典:YAMAHACK.com

ときどき顔や目の周りをしつこく飛ぶ虫、いますよね。
忙しい時に限って、顔や目の周りをしつこく飛んで、手ではらってもはらってもやってくるあの虫、本当にイライラします。

先日も仕事中にしつこく寄ってくるので、イライラしちゃいました。

調べたところ、あの虫はメマトイと呼ばれ、涙をなめに来ているそうです。
そして、目に入ってしまったら怖い虫であることがわかりました。
東洋眼虫を媒介することがあるそうです。
目に入ったら、水でよく洗いましょう。

症状・診断・治療[編集]
症状は結膜炎、涙、視野不良、角膜の潰瘍や瘢痕である。視界に飛蚊症のようなぼやけを生じるのみということもある。[11]
診断は眼や周辺組織から成虫を検出することによる。ヒトの症例では局所麻酔後に虫を摘出する。イヌではイミダクロプリドとモキシデクチン[12]、あるいはミルベマイシンなどの外用が推奨される[13]

出典:Wikipedia

メトマイの生態についてはまだ研究が浅く、不明な点が多いそうです。
黒くてつやつやしたもの、眼球・カメラのレンズに寄ってくることが多いそうです。
効果が期待できる虫よけ対策として、蚊と同様に虫よけスプレー・ハッカ油などが良いらしいです。

あのイライラする小さい虫が、調べたら意外と怖い虫でした。
先日、虫よけ用にハッカスプレーを購入したので、さっそく使用したいと思います。

#創作大賞2023
#オールカテゴリー部門
#生物が好き
#メマトイ
#東洋眼虫
#寄生虫
#毎日note
#日記





あたたかいサポートをありがとうございます💖