見出し画像

立秋


#立秋

#2023年8月8日 (火)

❞立秋❞
二十四気の一つ。暦の上で秋が始まる日。陽暦八月八日ごろ。

Google調べ

天文学上の「立秋」は、太陽黄経が135度になる時。暦の上では秋となりますが、暑さはまさにピークの頃。「大暑」を経て、暑さが徐々に和らいでいき、厳しい暑さの峠を越す「処暑」を迎えるまでの時期が「立秋」にあたるのです。夏の暑さが極まり、秋に向けて少しずつ季節が移り変わる兆しを感じてみましょう。

出典:tenki.jp

立秋は1日だけじゃなく、二十四節気の処暑までの期間。
そして、立秋というと秋が始まるイメージですが、暑さの峠が立秋。
今年は8月8日。
黄道を24等分したものが二十四節気。

立秋は天体の運行によって決められ、年々早まる傾向。
現在は概ね8月7日か8月8日だが、2040年以降は8月7日が一般的になるそうです。

色々勉強になります。
立秋は1日だけだと思ってました。

#残暑見舞い

立秋より【暑中見舞い】から【残暑見舞い】に変わる。
そして、残暑見舞いの挨拶には「立秋とは名ばかりの暑さ」や「暦の上では秋ですが、厳しい暑さが続いております」などが用いられるそう。
昔から❞立秋❞の時期は暑いようですね。

#七十二候

二十四節気をさらに約5日ごとの3つの期間(初候・次候・末候)に分けた「七十二侯(しちじゅうにこう)」は、より細やかな自然の変化や動植物の様子を表しています。立秋の間の移り変わりを辿ってみましょう。

【立秋の期間の七十二候】
◆初候(8月8日~8月12日)
「涼風至(すずかぜいたる) 」
涼しい秋の風が吹き始める頃。まだ暑い時期に、ときおり涼風を感じるでしょう。
◆次侯(8月13日~8月17日)
「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」
ヒグラシが鳴く頃。夕暮れ時にカナカナと響くヒグラシの声に、ふと感じる涼の風情。
◆末侯(8月18日~8月22日)
「蒙霧升降(ふかききりまとう)」
深い霧が白くたちこめ、朝夕の空気の冷たさに秋の気配が漂う頃。

出典:tenki.jp

徐々に秋になっていくイメージの七十二候。
この通りに少し涼しくなってくれるとありがたいですね。
今日はW台風の影響で酷暑になってます。
少しでも雨が降って、地面の温度が下がって欲しいと思う毎日。
干からびちゃうよ😅

#今日の幸せ 🍀

  • 落ち着いて仕事ができた。

  • エアコンの効いた室内で1日を過ごすことができる。

  • お昼のおにぎりが美味しかった。

#最後までお付き合いいただきありがとうございます

#毎日note
#エッセイ
#日記



あたたかいサポートをありがとうございます💖