見出し画像

今年の年末


#年末の過ごし方

今年の年末年始はひとりでのんびり過ごす時間が増えそうだ。
ひとりでのんびり過ごす年末年始なんて人生初かもしれない。
夫は仕事で不在、息子は人生初のアルバイトをする予定。
早々に進学先も決まり、余裕が出てきたのだろう。
何事も経験だ。

私の高校時代は1年生の頃から年がら年中アルバイトに勤しんでいた。
もちろん、年末年始もだ。
学校では「長期休暇のみ、許可を得て行うこと」となっていたが、全校生徒の大半が日ごろから何かしらのアルバイトをしていたように思う。
スーパー、ラーメン店、中華料理、弁当屋などなど。

初めてのバイトはラーメン店。
ラーメン店では、与えられた仕事が終わると「何かありますか?」と聞いてばかりいた。
忙しかったマスターに「ちょっと自分で考えて」と言われた😅
今思えば当然だ。
仕事のやり方は教えてもらったし、マスターはマスターの仕事がある。
私は私のできる仕事をやるべきだ。
その時にたくさんの仕事術を教えてもらった気がする。
とても時給は安かったが、お金では得られない何かを得たと思う。

最後はリゾートホテルのオープニングスタッフのバイトをした。
ホテルではクリスマスに従業員向けのオープニングパーティーがあった。
その日は朝から食事の量をセーブしてパーティーに備えたのに、いざパーティーになったら全然おなかに入らなくてガッカリした。
セーブしたことにより、胃袋の受入れ容量が小さくなり、アレもコレも美味しかったのに、全然入らなかった。
お持ち帰りしたケーキはおなかが落ち着いてから食べたら、スポンジが軽くてふわふわであんなにうまいケーキを食べたのは最初で最後だった。
あ~、あのケーキがもう一度食べたいなぁ🤤
もうそのホテルは閉館してしまったし、作った料理人が今どこにいるかもわからないから、無理なんだよねぇ。

#コングラボードをありがとうございます 🙏

有名漫画家と県警のコラボ「特殊詐欺防止ポスター」でふたつのコングラボードを、<自転しながら公転する>ドラマ感想文でひとつのコングラボードをいただきました。
ありがとうございます🙏

#今日の幸せ 🍀

  • ダブルレインボーを目撃

  • コングラボードをいただきました🙏

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

仕事について話そう

あたたかいサポートをありがとうございます💖