見出し画像

水やりチェッカー


#今井美樹さん

ヒルナンデスに今井美樹さんが出演していた。
テレビで今井美樹さんを見るのはすごーく久しぶり。
昔と変わらぬ笑顔で、気さくに話す今井美樹さん。
本当に素敵です✨

#水やりチェッカー

家の玄関が暗いので、近所のスーパーなどで安価なテーブルフラワーを飾ってました。
でも、暑くなったら花が長持ちしないので、観葉植物を置いてみました。
耐陰性のある『サンスベリア』を選択。

サンスベリア

育て方を確認すると「乾燥気味の状態で育てる」「水は土が乾いてから」と書いてありました。
土の表面に木の皮のようなものがおいてあり、土の乾燥具合がつかめません。
お助けアイテムをネットで調べたら、水やりチェッカーなるものを発見。
水分量により、透明の部分が青色に変わるようです。

便利なものがありますね。
でも、ネットでわざわざ買うのも・・・
暑いから、探しに行くのもおっくう。
なので、水分で色が変わるものを色々思い浮かべてみたら・・・ひらめきました💡
お菓子とかの空き箱を丸めて土に挿すことにしました。

やってみると、水分があるので厚紙の色が変わってます。
これで、土が乾いたかどうか分かる。
我ながらナイスアイデアでした👍️✨

#今日の幸せ 🍀

  • 毎日暑いけど快適に過ごすことができている。

  • 笑うことができる。

  • 平穏。

#最後までお付き合いいただきありがとうございます

#毎日note
#エッセイ
#日記
#観葉植物
#サンスベリア
#やってみた

この記事が参加している募集

あたたかいサポートをありがとうございます💖