(修正版)重度の睡眠時無呼吸症候群になると

どうもユートです!

ただなんとなくnoteを投稿し始めましたが、
スキを頂いててとても嬉しいです(^^)
ありがとうございます🙇‍♂️

さて、今日の夜にコーチの方とのミーティングがあるのですが、今回はそれとはまた別のお話。

私、めっちゃ太ってます(急にすみません)。
167/85です😞
ダイエットしなきゃと思い、ジムに何年も通っていますが、全然効果出ないのです。
メニュー通りにこなして、食事制限もしてますが結果的に増えてしまいます。
体組成計で測定したのですが、

「筋肉量は平均男性以上あります、しかし代謝しにくい身体です」と謎の判定?
この体質変わるのかなと悩んでました。

話は変わりますが、先日旅行に行った時に友人から「いびき」について指摘・心配され、睡眠外来を受診しました。

カウンセリング・検査からなんと「重度の睡眠時無呼吸症候群」の診断をされました。
薬剤師として、恥ずかしながら睡眠時無呼吸症候群の怖さをあまり理解していませんでした。

睡眠時無呼吸症候群になると、突然死などのリスクはもちろん、
夜深い睡眠が出来ず副交感神経があまり働かず、男性ホルモンなどの代謝に関与するホルモンが出にくくなり代謝効率が大幅に落ちると担当して頂いた医師の方から聞きました。

朝起きた時には、脳は疲労している状態のようです。
なのでcpap療法で無呼吸を減らしていき、代謝の効率を戻して減量、改善へと進めていきたいと思います。

長文でフリーランスのネタとは関係ないですが、今後に備えてしっかり治していきたいです。

運動・食事制限頑張ってるのに痩せないという方、実は睡眠の質が関わっているかもしれません。
今一度見直しを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?