見出し画像

卒業式の子どもたちの服装は?

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

もうすぐ卒業式本番。もう準備万端。本番を待つのみです。

子どもたちに服装の話を聞いてみると、袴が7割、それ以外3割という感じでした。

初任校では、中学校の制服縛り

某関東圏の私の初任校では、卒業式は中学校の制服と決まっていました。一足早く中学生になった感じを味わえて、それはそれで子どもたちのテンションはMAX!保護者にとっても余計な出費がないところがメリットです。

某北国に来てびっくり!中学校の制服禁止!

その学校では、中学校の制服は禁止でした。中学校の制服は、中学生になってから着るもの。中学生になる前に卒業式で着るのはおかしいという理由だそうです。だから、格好はブレザースタイルか、袴スタイル。こちらも特別感があって、子どもたちのテンションはMAX!

同じ市内でも処変われば、ルールも変わる…

今の勤務校は、なんでもあり!
・制服あり
・ブレザーあり
・袴あり

他の学校では、袴を禁止する学校も…

袴はとても華やかで、特別感がありますよね。ただ問題もあります。
・着付けが崩れる問題
  学校側の負担が大きいです。
・費用問題
・同調圧力問題
  一時期女子はほぼ100%という時期がありました
・トイレ問題
・体調不良問題
  慣れない締め付けや朝早い着付けで本番中に体調を崩す子も…

卒業式の子どもたちの服装、最適解は?

基本的に「儀式にふさわしい格好」ということでよいのではないかと思います。卒業式は、子どもにとっても、保護者にとっても大切な節目の儀式。

よっぽどのことががあれば別ですが、禁止・制限する必要はないかなと思います。今の時代は、個人の自由を尊重し、自己責任で決定する時代。親子で何がふさわしく、気持ちを込めて参加できる服装なのか、金銭面、体調面、安全面を考慮して判断することが大切だと思います。

皆さんの地域はいかがですか?また、皆さんが考える最適解は何でしょうか?私の考えはちょっと保護者に任せすぎかな?ぜひご意見いただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?