見出し画像

【経験】自閉症セミナーを聞いてみて

【No.48】
こんにちは!
個性ありますか?

癖強い!って言われるとちょっと嬉しい車です🚗

先日、うちのレンタルスペースを使いたいということで、
自閉症セミナーをされることになりました。

私は、正直この分野ちょっと興味があり、参加しました。
というのも、

私ADHDじゃない?

って思うこと多いので。🧠

でもみんな少し持ってたりするって聞くので気にしてないんですけど、
なぜ、ADHDかもって思うかというと・・・

エピソード1
 家に出て財布を持っていないことに気づき、家に戻る
 家に戻って電気を消したことで財布をとりにきたことを忘れ外に出る
 家に戻る
 これ3回くらい繰り返すときあります。

エピソード2 
 やると決めたら最速で着手しないと気が済まない。
 何がなんでもやりたくなる派

エピソード3 
 のめり込むと音が聞こえないくらい集中しちゃう。
 何時間も過ぎてて気づかないことも多々あります。
 作業しているときや、絵を描いている時が多い。🖼️

 ※ちなみに、今カフェの隣に座っている人が鼻をすすったり
 「スゥー、ハァー」とかうるさいのかなり気になる・・・笑

エピソード4
 マルチタスク全くできない。
 作業中に話しかけられた言葉一切覚えてない自信あります🫨

エピソード5 
 同じところに5分間いれない。動きたくなる。
 なんかお尻の位置をピクッピクッて変えまくるんです。🍑

こんな感じなんです。
でもだからこそ、突出した能力を持っている!のではないかと期待しています。

私、能力者なのかもしれない。

ということで、これもあれも

個性

ということです。

セミナーの中身で感動的な話が多かったです。

自閉症は病気ではなく、個性なんだということが強くわかりました。

このセミナーを通じて、色んな人に対する見え方が変わった気がします。

普通ってないんだなと思いましたし、
色んな人がいて、いろんな考え方があって良いんだと感じました。

見た目や行動ですぐ判断するのはもったいなくて、
その人の背景や経験に着目するのも重要なんだと感じました。

隣にいるスゥー、ハァーの男も、鼻炎なのかな?
無呼吸症候群なのかな?
それも個性!

次回ブログ、「ワーケーションについて考える」

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?