見出し画像

新事業計画!多様性の特性を持つ場所の活用について

【No.149】
こんにちは!
多様性してますか?

車です🚗

想いを伝えることがいかに重要なのか、
実感しているここ数日です。

数年前からの仲良しの後輩が、不動産仲介事業をしているのですが、
ここ最近、不動産売買案件も対応するようになったとのこと。

不動産売買案件は、仮に利益率3%だったとしても
売買金額が1億だった場合、利益300万円なので、売買案件は
大きいキャピタルを生むみたいなんですね。

その子と一緒に久々にお話しすることに・・・

キャピタル生んでインカムを作っていいく必要があるよねって
話が出てきます。

大きくドン!
よりも小さくちょこちょこ・・・🎶

こちらの方が確実に精神安定剤になりそうです。

仮に300万円の利益を生めた場合、
10年間で見たときに、36ヶ月で割ると83,333円/月になります。

83,333円の10年間保証の売上ですね。

一方で、月額2万円の利益を5件取った場合、
半永続的に10万円が入る。

こうなったときに、300万円の利益が取れる仕事を
3ヶ月に1件取るという人と

月額2万円の利益を生む仕事を毎月1件づつ増やしていく人
どちらも正解不正解あるわけではないですが、
考え方や企業方針が出てきそうです。

でも、どちらも対応するでしょう。


以前、言われました。

「🚗くんもショット案件で取っていくスタイルと
継続案件で取っていくスタイルどちらか選ぶときがくるね。」

と。
🚗はどちらも対応します。

というのも先日、コンサルの人生の先輩と喋ってるときに
「僕は30事業やるよ」

と言われました。
そのとき、すっごく楽しそうな感じがしたんです。

なので、私も10事業やろうと決めました。

1つの事業を蔑ろにするなと言われるケースもありますが、
蔑ろにせずに10事業やるつもりです。

仕組みでカバーできる方法がきっとあるはず!

そして、話は戻って、不動産売買を最近始めた子と喋っているときに
実は、知り合いから使ってない事務所を使わせてもらってて・・・

みたいな話になりまして。

何か事務所を有効活用したいんですよねって話になりました。

実はこういう話は何件か来たことがあります。

そのときは、引き出しがありませんでしたが、
今は違います。

🚗はレンタルスペース運営事業もしていることから、
場所を持つという利点を熟知しているのです。

場所があるというのは相当強いです。
サッカーボールがあってもフィールドがないと試合はできないです。

逆にサッカーボールがなくてもフィールドさえあれば
鬼ごっこができたりします。

要は、多様性の観点で場所の優位性は高いと言えるのです。

そして以前のブログから書いている「強みと強みの掛け合わせ」
これができれば最強です。

🚗は連携しているクリエイターが60人以上いまして、
いつでも連絡が取れて、PJチームを作ることができる体制を
作っているのですが、

フォトグラファーにとって、フォトスタジオがあれば嬉しいと思っています。
フォトスタジオしたいなと思ってたのです。

理想は、1階がフォトスタジオルーム
2階はコワーキングスペースになっていて、仲間たちが仕事ができる環境が整備されているような環境です。

場所があれば人が集まり、人が集まれば仕事が生まれるという理屈です。
これを思いついたのは、知り合いのドローンパイロットの家に行った時のこと。

彼はルームシェアに住んでいて、隣に事務所を構えていました。
仮に、ルームシェアの住民が全員クリエイターだったら?

仕事がどんどん生まれるのではないか!という発想が生まれました。

その時から構想していたフォトスタジオ✖️コワーキングスペース。

でもこれはまだ弱いと思っています。
フォトスタジオ利用3,000円×1hとすると

1回の利用に仮に3時間(6,000円)
月30日中、10日利用があったとして、60,000円の収益にしかならないのです💦

フォトスタジオ利用の場合、24時間場所があって、
そのうち利用時間の3時間が使われたとして、21時間が無駄(無収益時間)になります。

これはかなりもったいない。

フォトスタジオ✖️◯◯が必要なんだな!と考えて、
今はさらに構想を膨らませる🚗でした。

これは、市場販路拡大の目論見の第一歩。

新しい目を向けてまいります。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻

Instagramはこちら!🔻
DMお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?