見出し画像

noteのある生活:課題  自分の考えを発信してみよう 空想科学:「エンタメ能力を勝手に予想してみよう」後編

 noteの企画に乗っかる形で始まりました、エンタメ能力を勝手に予想してみようシリーズ第一回。

「ジョジョのスタンド能力についての考察」後編になります。

 タグは切り替わりまして「#私のコレクション」になります。エンタメ知識のコレクションということでひとつ。でも一つじゃコレクションにならない。……ので!

 まずは前後編で様子見させていただきます🙇

    では、参りましょう٩( 'ω' )و

   ほづみは創作もしているので、   


 ・能力とか

 ・キャラとか

 ・メカニック設定とか

 ・名セリフなど

 ……の!

      ″作品のパーツ″

 を、拵(こしら)えるのが大好きなので、こういうのはワクワクします😀。

 さて、前編にてエンタメ能力の″種″を解説したわけですが、


 ″特殊能力は量子力学の類いだった″


 ことがご理解いただけたと思います。

 量子力学に関しては、ざっくりと僕のマガジンの『空想科学の部屋』のクラスタシリーズにて簡単にわかる範囲を説明しています。量子力学の歴史についての概要は『AI神話〜対話篇〜』にて後から記事にしたいと思います( ´ ▽ ` )オマチクダサイネ。

 なにぶん量子力学は次世代の科学なので僕も探り探りなのです😅。歴史も百年と少し🤏、始まったのが20世紀初頭(1900年)かららしいので、2024年現在は124年の歴史があります。

 では、本題の解説をば。
 
 スタンド・キングクリムゾンについての解説でしたね🤔。

 

スタンド・キングクリムゾンの概要。
操ってみたいあなたのスタンド能力診断さま
ほづみの診断結果より抜粋


 前回でキングクリムゾンの能力について、
・エピタフ(PSI、精神感応、超感覚的知覚)
・キングクリムゾン自体の能力(PK、念力)
 の、二つ能力が混在していると推測できましたが、ここではそれぞれについて見ていきたいと思います٩( 'ω' )و

 ・エピタフ
 予知、未来視、自己意識を織り交ぜた一定の範囲の空間との同調。それらによる高精度高確率で見えるヴィジョン。第三の目、松果体がベースの能力だと思われる。

 ・キングクリムゾン自体
 時間消去能力(本項では空間情報干渉能力エピタフからの未来干渉、最短最適行動に近いが複雑性ゆえに描写が″奇妙″になる能力と推測)。時間加速の亜種。エピタフで見た極々近未来のヴィジョンの過程を飛ばした行動ができる。同じ範囲空間の共有者には起こり得る筈だった可能性の残滓が幻視されることもある。

 となる筈。(ほづみ見立て)

 これで以上になりますが、実はジョジョの能力の考察はどんな理論をベースにするかで理解が変わるので一概に、「コレが正解だぁ!」と断言できない″奇妙″であることが、ジョジョの作風と荒木先生のカリスマ性も相まってファンの心を掴んでやまないのです٩( 'ω' )و

   ではこの辺で👋

#私のコレクション

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!