見出し画像

オープンマインドシェア会をしてみた感想②

閲覧・フォロー・いいねありがとうございました

今回はいよいよ感想編です


二人の目的


オープンマインドシェア会長いので略してOMSと言いますね!笑

ましーさんは自己受容のカウンセラーさんなので
失敗談とか短所とかを共有して人間の不完全さ(共通の人間性)を体感することで短所が可愛く思えてくること。

私は

いろんな意見を聞き脳みそを動かすこと
いろんな意見を聞くことで正解や間違いや答えを求めるのではなく
自分にとっての答えを導き出き出すためのもの

多くの人とコミュニケーションをとることで、価値感の違いや新たな発見に気づき、多様性を受け入れられるようにすること
(特にアダルトチルドレンの人は反対意見を自分が否定されたと感じやすい)

あとは本音でいろんな人と話せる場が欲しかった!(自分の要求)笑


目的はこんな感じです^^


OMS開始〜


今回のお題は
・あなたの人生で大切にしたいことは?
・最近あった失敗談
・自分の短所
・日本の教育についてどう思うか

初めてのことなので時間配分もわからず
とりあえず一人3分で話してもらいました
ただの基準なんでオーバーしてもオッケーです
短くてもオッケー!

発言者が話してる間を静かに聴くこと

一人が意見を言い終わったら質問とか感想を言うのはオッケー!


話してると皆さんの性格でますね 笑

ましーさん一番若いのにきちっとして
私ら年上なのにリードしてくれたり


かなさんは一番年上なのに一番自由でルール破ったり
意見を言うのを10秒で終わらせたり

大変面白い会でした^^

またお話ししているなかで
マイナスな出来事に対する自分の妄想ぐせがあるなっと
気づけたのもよかったです

気づけないと改善できないですからね〜!

反省点と改善点

私的にはもっと意見が割れそうなお題にしたいっと思いました
いろんな価値感が出てきそうな、文化を知れそうなものとか

大勢よりは一対一のがいいのではという意見もあったり
ルールがない方がいいと意見を言ってもらえました

異なる意見を気にしない人や
すでに自己肯定感高く、本音で言える人には必要ないかな?

ただ、アダルトチルドレンとか本音が言えない人や自信のない人には
効果はありそうだと思いました。

本音で話していいんだよ
ここでは誰もあなたを馬鹿にしないよ
ありのままでいていいんだよ
っと安心できる空間を
オンライン上ですが作りたいと思えました


私の場合は最低3人で異なる意見を聞きたいが時間がかかるので
3人以上集まっていただき、お題を共有した後にZOOMのブレイクアウトルームとかで一対一で話を聞き、それぞれのルームで出た話をまとめて発表がいいのかなー

外国人の人にも参加してもらったり、いろんな年齢の人とか、子供交えてやってみても面白そ〜

なんか自己理解プログラムの時にしたオンラインお茶会みたい^^
お茶会したいな〜

まずは自己理解プログラムの修了生コミュニティのイベントで体験してもらって、フィードバックもらうのもいいかもね!

あ〜またOMSしたいな!
このOMSを今後どうしていくかは未定ですが
興味ありましたらお声かけてくださいな^^

モリオは相手がどんな意見を持ってても受け入れるようになりたい!
そのためにもっとトレーニングしたいです!笑


今回協力していただいた
ましーさん
かなさん
本当にありがとうございました^^

お二人のおかげで実現できたのと
楽しい時間を過ごせました^^



閲覧ありがとうございました〜












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?