見出し画像

【引き寄せ実験】1年間ひたすら笑顔で居続けてみたら…

こんにちは、にんにんです。

あなたは毎日、笑ってますか?

なんか危ない人からの問いかけみたいに
なってしまいましたが…(笑)

周囲を見渡すと、いつも笑顔のイメージの人
逆に全く笑わない人、など様々だと思います。

わたしは普段プライベートではそれなりに
笑うタイプですが、仕事ではそんなに笑顔を
心がけることはありませんでした。

そんなわたしが、「引き寄せの法則」の観点から
笑顔でいることを心がけるようになり、
1年後にどう変わったのか?という実験の記録に
ついてお話ししてみます!

なぜ実験しようと思ったか

まず、なぜわたしが笑顔でいることを心がける
ようになったかについてお話しします。

理由は、「引き寄せの法則」でした。

去年のちょうど今頃、「引き寄せの法則」という
ものを知りました。

引き寄せの法則では、自分の思考が現実になる
という考えのため、1番大切なのは
「日々を上機嫌で過ごすこと」と理解しました。

上機嫌で過ごす→いいことが目に入りやすくなる
→さらに幸せな気持ちになる→幸せが引き寄せられる

このようなイメージですね。

最初は半信半疑でしたが、
「まずは笑顔で過ごすことを意識してみよう」と
決心しました。

具体的にどう行動したか

特に注意した場面は、

①職場
②プライベートで友達や夫と過ごす時

の2つです。

①職場

挨拶をする時や、会話をする時に笑顔でいることを
心がけました。

時に、そこまで盛り上がってなくても
笑い声をあげてみるという試みも追加しました。(笑)

わたしは、基本的に毎週月曜日はテンションが
低くなりがちなのですが、人と接する時には
特に意識して笑顔でいるようにしました。

②プライベートで友達や夫と過ごす時

ここでも、楽しい時は思いっきり笑い
特になんともない時でも笑って過ごすように
しました。

夫とは、いつも楽しくケラケラ笑いながら
過ごしているのですが、楽しい時は普段の1.5倍
ほど意識して笑ってみました。

どう変わったか

①職場

別に職場環境や人間、仕事内容は
変わっていないのに、何故かとても仕事が
楽しくなりました。

また、特に楽しくないのに笑顔でいることを
心がけるうちに、段々と本当にテンションが
上がってきたんです。(笑)

単純だなーと思うかもしれませんが、
そもそも楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しくなってくるんだ…!と実感した
出来事でした。

これまでは「仕事は仕事。お金をもらうために
割り切って働くもの」というイメージだったのが、

「仕事は楽しいもの。周囲の優しい人たちと
協力すればとても楽しくなる」というイメージに
変わりました。

わたし自身の仕事へのイメージが変わった
ことに加え、周囲からの反応も大きく変わりました。

以前に比べて、話しかけられたり、良い情報を
もらえる頻度が確実に上がりましたし
「いつも笑顔でいいね」「にんにんさんがいると
明るくなるね」と声をかけてもらうことも
増えました。

同時に、わたしが困っていると声をかけてくれたり
嫌な顔ひとつせず手伝ってくれることが
とても多くなりました。

仕事が楽しく、職場の人たちのことも好きになり
のびのびと仕事ができるようになりました。

②プライベート

まず、夫と一緒にいる時は笑い転げることが
多くなりました。

基本的に笑って過ごしているため、幸せを感じやすく
なり、夜寝る前には「幸せだねー」と言い合うことが
多くなりました。

わたしが笑顔でいると、夫も自然に笑顔になり
さらに笑わせようとしてくれて、好循環に
なりました。

友人との関係も非常に良好で、悩みも
完全に(と言ってもいいほど)なくなりました。

考察

1年前の今頃は、

仕事はイヤイヤ行っており
職場の人とも割り切った関係。

夫とも仲は良いが、些細なことで不機嫌になることも
ありました。


笑顔でいることを心がけるようになって、

周囲の人との関係性が非常に良くなり、
自分自身が幸せを感じつつ楽しく過ごすことが
できるようになりました。

また、周囲の人もわたしと接するときに
以前より明らかに楽しそうで、笑顔になる人が
多くなりました。

周囲からの優しさを受け取る頻度も格段に
増えたと思います。

このことから、

「笑顔でいることは自分のためだけでなく、
相手にも良い影響を与えるのかもしれない」

感じました。

具体的に、「〇〇なことが引き寄せられた!」とか
パンチの強いことは言えません。

それでも、日々の幸せ感と周囲の人との温かな
関係、夫や友人と楽しく毎日過ごせることは、
とても得難いことだと思います。

最後に

1年間、笑顔を心がけることによってどのような
変化があったのか、についてお話ししてみました。

ここまで書いてきましたが、
無理に笑顔でいることをミッションにする必要は
ないと思います。

暗い気持ちの時も、怒りたい時も、
なんだか無気力な時も、全てあるのが人間です。

わたしも、今でもしっかり無表情な時や
不機嫌な時もあります!!(笑)

ただ、自分の機嫌をあるがままに放っておく
のではなく、少し意識して笑ってみる。

人と接する時はニコニコ笑顔を心がけ、
楽しいことがあったら思いっきり笑う。

これを心がけるだけで、本当に日々が楽しく
なるんです。

幸せって、何か大きいものを得るとか
どこかに到達することではなく、
日々の小さな暖かさを積み重ねていくことでは
ないでしょうか。

その暖かさが得難く、キラキラしたものであると
実感することが、幸せなんだと思います。

少しだけ、日々の生活に笑顔を取り入れて
みませんか?

きっと、今ある素晴らしい日々がさらに
素敵で輝くと保証します!

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?