見出し画像

他人に迷惑をかけないって、本当に大事?もっと大切なこと。

こんにちは、にんにんです。

日本って、同調圧力とか強い国だよね。

長い物には巻かれろ
出る釘は打たれる

ともよく言うし。

親はよく子どもに
「他人様に迷惑をかけないようにしなさい」って
言うよね。

だから、人に迷惑をかけることは悪いこと
って、みんな思ってると思う。

今回は、それって正しいのかな?っていう
お話をしてみるね。

迷惑をかけないって何だろう?

そもそも、人に迷惑をかけないって
どう言う状態なんだろう。

職場で言うと、
自分の担当している業務は完璧にこなすこと
とかかな?

あとよくあるのは、たくさん有給はあるのに
なんか申し訳なくて休めない、とかだよね。

自分が休んだら他の人に皺寄せがいくから。
自分が休んだ時にもしものことが起きて
迷惑をかけるかも。

とかとか、他にも色々考えて休めないことって
あるんじゃないかな?

でもさ、人に迷惑をかけないことを目標に置くのって
すごく後ろ向きなんだよね。

そもそも、完璧に人に迷惑をかけないなんて無理。

生きてるだけで、誰かが得をすればその分誰かは
損をしてる訳で。

それが自分の見えるとこか見えないとこか、って
言う話だと思う。

人に迷惑をかけないっていう目標と表裏一体なのは、
自分も他の人に迷惑をかけられたくないっていう
気持ちじゃないかな。

誰も干渉せず、自分のことは自分で責任を持つ。

一見いいことのように思えるけど、ものすごく
肩身が狭い感じがする。

結局、人に迷惑をかけないことを重視してる人は
人からかけられる迷惑をとっても嫌う。

例えば、割り込みされた時とか
他の人の仕事を自分がやらないといけなくなった時。

なんで自分が損をしないといけないの?!
自分の範囲のことじゃないのに!
これは責任を持って本人がやるべきことなのに!

とかね。

人に迷惑をかけない生き方って美しく見えるけど
実は自分も人に迷惑をかけられたくない超個人主義。

自分のテリトリーを侵されないか、
他の人より損をしていないか、というピリピリした
世界。

その先には、何があるのかな?

自分で自分のことをできない人は、じゃあ
どうすればいいのかな?

迷惑はかけてなんぼ


わたしは、人に迷惑かけていいと思う。
もちろん最初からそう思えた訳じゃない。

たくさん本を読んで、仕事でたくさんの人に
関わって、色々と考えたの。

まずさ、人間ってそもそも一人じゃ生きていけない
でしょ。

生まれた時は何もできないし、守ってもらえないと
死んでしまう。

迷惑をたくさんかけまくって、みんな大人に
なってきたんだよ。

笑って許してもらえて、甘えさせてもらって
ここまできたんだよ。

日本という国だから、できるだけ他人に迷惑を
かけないことが良い事とされてるけど、
それは違うと思う。

迷惑をかけない、が目標じゃなくて
お互い困ったら助ければいい。

わたしは、職場を結構な頻度で休むよ。

休んだ時に、先輩に本来のわたしの仕事を
させてしまったことも、イレギュラーなことへの対応を
してもらったこともある。

確かに、これって迷惑だよね。
社会人としてどうなの?って思うよね。

ただ、わたしはここで「助けてもらう」経験を
したと捉える。

「迷惑かけてすいません」じゃなくて
「助けてくれてありがとうございました」って言う。

もうこれ以上迷惑かけないように、ではなく
自分が助けてもらった分、相手のことも助けようと
思う

それでいいんじゃないかな?

仕事とか、身近なことだけじゃない。

わたしたち、みんなどこかの誰かにたくさん
迷惑をかけて、助けられて生きてきた。

だから、どこかの誰かから迷惑かけられたって
いいじゃない。

自分に今、人を助ける余力があるなら、
あの時のお礼と思って、助ければいいじゃない。

それが回り回って、自分が本当に困った時の
糧になるんだよ。

人に迷惑をかけないことを目標にした人が
人の助けを得ないといけない時は、

「申し訳ない…どうしよう…」と思うと思う。

だけど、迷惑かけたり助け合うことが
当たり前と思っていたら

堂々と「ごめん、助けて〜!今度はわたしが
助けるからー!」って言えるよね。

あなたは、どっちの自分になりたいですか?

最後に

こんなふうに言ってるけど、わたしもまだまだ
しっかり実践できてない。

できれば損はしたくないし、いつでも人を
助けられるほど優しいわけじゃない。

それでも、人に迷惑をかけないように!と
思っていた時よりもよっぽど生きやすいし、
他の人にしてもらったことへの有り難みに
気づきやすくなったよ。

迷惑は、かけてなんぼ!

たくさん迷惑かけられて、迷惑かけて、
みんなで支え合いながら生きていきたいね。

そう考えると、わたしたちの周りはみんな
敵じゃなくて味方だよ。

あなたが助けた人はあなたを助けてくれるし
直接返ってこなくても、絶対にあなたに
いつか返ってくる。

大丈夫。少し迷惑かけたくらいじゃ、
あなたのこと誰も嫌いにならないよ。

暖かい世界を感じながら、生きていきたいね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとう
ございました♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?