見出し画像

#真面目に少子化対策案②長文

書けるうちに第2案を

①でも長々書きました。
スキを下さった方、ありがとうございます❤️

調子乗って第2案に進みます。
①は、家庭に最大の味方を。
②では、社会的な味方を。

特に母に対する社会保障を手厚く。

うちは働きたくて働くのが3に対し、
経済的に働かざるを得ないが7
働きたくないって、言い出したら、
せいぜい半年で生活詰みます
(赤裸々ですいません)
第一子の時は、企業保育に半年から預けて認可へ
第二子の時も同じ状況でフルタイム。
どちらも生後半年で復帰。
 ※ちなみに第三子は1年お休みをいただきましたが
  何度も保育園には落ちていただけ
  
(続き)
何故なら都内で保育園に入れないから0歳正社員フルタイム
復帰しか道がない。
でも、いつも急な休みと看病で身も心もボロボロだった。
早朝診療に親も子も駆け込んでからタクシーで出勤。
予防接種のために休みが取れなくて終業後タクシーでお迎え、
19時までの病院へ駆け込んだり。
頭から怪我をしたら救急に受診とか。

だから社会保障を母に向けて手厚く‼️

子供がいる母✖️人数分に対して、税金安くするとか‼️
母の分所得税や住民税安くするとか‼️
医療費1割負担とか
検査、入院手術、個室料安く
交通費。。。以下同文。
住宅ローンの金利安くするとか‼️
母子手帳カードにしてポイント貯めまくって
ドラックストアでオムツ買い放題とか‼️
ミールキット使うとポイント2倍とか。
人生ポイントみたいなやつが。
父に延々と父親教育&母を大切にと教育すると
3万円もらえるとか。
母はいくつになっても母なので。
子が18歳に達したら
その都度母お疲れ様ボーナス現金で100万→学費にしてもいい。
※子も親も健やかで、虐待犯罪があると貰えない。

いやほんと、何様❓母上様だよ‼️と控えめに言いたい

もっと、国は頼むから母親に対する保障や健康に気を配れ。と言いたい。なぜなら、私は辛かったから(進行形)
二三歩昔、女性ばかりの職場でした。
働く女性たちを独身時代から見ていて
みんなパワフルだなー
産休も取りやすそうだなー
復帰も早いなーと思っていた。
次は自分の番だと思った。

いやいや、母親で仕事して家事して。。。

みんな必死だったんだと、後からわかった。
たくさん産む人は、親や旦那さんのサポートが手厚い。
シングルマザーやご主人が病気がちな人もいた。
働ける場所があるから働いただけで。
皆、身を削りながら働いていた。

話逸れたけど、改めて母の社会保障を。

現実的に少子化を止めたいなら
せめて社会は母に優しくしてくれ。
母の余裕は子育ての余裕につながるし
母になって、子供のために頑張る人たちに
世の中捨てたもんじゃないと得することはないのか。
これから産むであろう人たちに、
専業主婦も兼業主婦もどちらも気兼ねなく選べて
心身健康でいるための保障を。
ついでに毎月商品券でもシッター券でも各自治体から届けてくれ。
人間ドックと歯医者の無料券を毎年くれ。→2本抜けた
美味しいコーヒーを安く飲める券をくれ。

多分少子化をくい止めるということは
現実共働き世帯が増えることだと思う。
働く環境、育児の環境どちらも大切。
産むだけなら5人は欲しい二三歩。
でも、実際にはそんなに産めないさ。
妊娠期間辛いし、産んだら大出血だし
働いていたら丁寧な育児は無理だし
働いていなくても、きっと自分は5人は体が保たないし。

好きですよ。
自分の子供。
でも命を守り、育て上げる重圧も感じる。
保育園、学校にも心から感謝している。
(この辺も人と給与を倍にしてはいかがか)
どうか、母と、母を取り巻く環境に

社会的な味方を。
色々偉そうにすいませんが
国の偉い人
ここ見て!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?