見出し画像

無理難題?無理なんだい!😂

今まさに

皆様お久しぶりです。
二三歩です。
コロナから無事に復活し、
仕事に戻ったのも束の間。

いやー母業って無理難題ですね。
かれこれ、母歴14年くらい?
第一子は思春期。
元気ですが、定期的に通院中。

今日も通院付き添い。
診察場面で薬をもらうか、現状維持か?
の話になり、まずは自己対処してみて
また相談しようとなりました。
本人もはい,と返事した。

無理無理,絶対無理!

結果、帰り道に第一子シクシク。
「こんなはずじゃない」
「何もわかってない」
「薬飲んで自分はようやく普通になるのに」
と憤慨。

え?だって、はいって言ったじゃん!

「今すぐ薬だけもらってきて。
 電話してもらってきて。」
「なんで薬だめなの?高いの?」
話の途中で携帯で薬代を調べ始めこっちを見ない

イラぁ😩

いやいやそうでなくて、あなた自己対処でやってみようって
はいって言ったじゃん!
「はい、とは言ったが、その後も話せると思った。」
「あのハイは聞かれたから答えただけで
 なんでもっと話を聞いてくれないんだ
 みんなわかってない‼️」とのたまう子。

エスパーになれと⁇

はい?わかってくれないとかの前に
あなたの話の内容と、確認と返事で
これで行こうってなったよね!?
話してもない気持ちを、
返事とは違う本音を!
どうしたら読み取れるんだよ!
それを人に押し付ける前に
まずは話せや〜‼️

カッカした後
一晩経って、子育ての理不尽さと
過去の自分を振り返り、青ざめる二三歩。

お母さんは何でもわかって当たり前でしょ⁉️

ああ、そういや、昔思ってた。
奴隷とは思わないが
何でも言って
わがまま言って
泣いて喚いて
母親の意見なんか聞き入れなかった
それなのに
何を言っても
どれだけ自分勝手でも
母親なんだから、の一言で
全面降伏、全肯定、絶対味方
自分を丸ごと受け入れてくれる存在だと
何だか勝手に信じていた

子育てって無理難題❓


報われなくても
理不尽でも
かぐや姫の如く
あなたのためなら何でもしますよ。
だからどうか、月に帰らないで。
壮絶な片想いに似ている。
きっといるだけで願いを叶えたくなる存在。

ごめんよ子どもよ。
きっと理不尽を分かった上で
甘えたかったんだろうと
今なら思う。
ダメでもいいから肯定してよ。
昔味わった気持ちが
ブーメランな気持ち🪃

#今こんな気分

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?