見出し画像

痛み

この本が自分の心のモヤの正体だったり、理解者になってくれる。!!!
とても優しくて素敵なマンガです。

1年間教師をしてきて、たった1年だけど色んな子どもたちに出逢った。その時は仕事を覚えるのに必死だった。
今思い返してみると、子供達は色んな不安と闘っていて、時にはそれが爆発することもあったり、逃げ道や吐き出し方が分からない時もある。そしてその子供たちに沢山悩まされた自分がいた。

けれど、この本を呼んで不安と闘っているのが子供達だけとは言い切れず、自分もだったんだ、と受け止めることができた。

みんな色んな経験をしながら毎日を過ごしている。一人一人ペースや、やり方が違くてもいい。
自分の理解者となり、友達のように優しく励まして、受け入れてあげることが大切だと気付かされた。

一人一人凸凹があるって素敵なこと!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?