見出し画像

【独り言】秋の食べ物

 11月5日現在の我が家のなすです。
まだ花が咲いています。
健気だ。
なすの実は 秋ナスで、皮は随分と硬くなってきてしまいましたが、皮を剥けば、普通に食べられます。
みそ汁等は皮を剥きますが、天ぷらなんかは
皮付で全然イケます。
11月に入って尚、庭からなす、ピーマン、パプリカを取ってきて、食べています。
ありがたや。
そろそろ、なすの木も終わりの時期なのですが
花が咲いているので もう少し頑張ってもらおうと、残してあります。
で、これ↓

蜂屋柿

うちの裏庭(裏山?)にある、蜂屋柿です。
渋柿なんですが、干し柿にすると、甘くなるやつですね。

かなりの古木で、3年ほど前 台風で幹が途中で折れてしまったので、根元の辺りから切ったのですが、そこから新しい枝が生えてきて、去年から実がなりだしました。
植物って凄い。
 
干し柿にするには、固い時に収穫して、皮を剥いて、風通しの良いところに吊るしておくのですが(私はやらないです)そのまま、木にならせておくと 柔らかくベロベロになるんですね。
まあ、腐る寸前のやつです。
物凄く甘くなります。
私は、ベロベロの食感が駄目で、食べられないのですが、旦那さんは大好きで、時々もぎってきては、(木になっているものを採ってくる時、この辺りでは、もぎって来る。といいます)食べています。
これも↓裏庭になっています。

ざくろ

ざくろです。
写っているのは、旦那さんの手です。
私ではありません。
私の手はもう少し華奢です。
こんな風に↓なっています。

大して手入れをしていないので、粒は小さいのですが、甘酸っぱい、(甘3、酸っぱ7くらい)
実を、毎年 5、6個付けてくれます。
この酸っぱさが好きで、たま~に採って食べます。
秋の恵みですね。
まあ、これらを狙っていろんな動物さん達も
やって来るので、怖いのですが 動物さん達の生命維持のために しかたない部分もあるのかな。
トリさんぐらいなら 可愛いんですけどね。
で、これが↓健気な なす、ピーマン、パプリカです。

赤いのがパプリカです。
パプリカは、たくさん採れたのですが、近所の
ママ友に差し上げたので、1個しか写っていません。
これらを使って何か作ったら、また投稿してみようかな?
・・・あまり料理は上手くないので、ちゃんと形になったら 載せられる・・・かも?

だんだん寒くなりますが、
皆様の上に たくさんの幸せが
あります様に。
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?