見出し画像

人から一目置かれる存在になるために必要なことととは??

こんにちは!昨日は時間を無駄にはしてはいけないよ!って記事を書いたのに、アポイントの時間をミスしてしまった、川本です(涙)。人間、常に戒めないとダメだなーと痛感した1日でした(汗)

さぁ、今日のお題は「 ポジショニング 」というテーマで、記事を書きます。よく、「 仕事で選んでいただけるようになりたいけれど、どうしたらいいか? 」という質問を受けることがあります。それについて、お答えをしたいと思います!

相手は何を基準にして、あなたを選ぶ?

商品・サービスを受けるお客様の立場に立って、考えてみてください。きっと、価格やサービスの内容を考えるケースが多くあるのではないでしょうか?だいたい、商品を購入する場合は、何かと比較をします。これは、誰かに何かを、依頼する場合もそうだと思います。

他よりも安いものはないか?、他よりもよりよいサービスはないか?ということです。つまり、スペックで判断をするのです。だけど、スペックだけを見られた場合は、多くの場合、価格競争に巻き込まれてしまい、大変なケースに陥ることが多々あります。あそこの企業が安くしたから、業界はこんな価格帯になったから、、、と外的な要因に事業が左右されてしまうことが多々あります。

僕自身も、東京で事業をしていた時も、地域の中小企業の経営者のサポートをする時でも、よくそういった話を聞いてきました。

お客様はスペックや価格だけを見ているわけではない!

もちろん、スペックや価格は大切な要素です。起業をした当初は、そこばかりにフォーカスをしていた気がします。ただ、お客様はそこだけを見ているわけではありません。この人・この会社から購入したいという、「 信用 」の力が重要な要素になってきています。

同じものを買うなら、○○さんのところから買おうという気持ちになります。もしその商品の価格が高かったとしても、それなりの価値を感じることができれば、選ばれる存在になります。その「 信用 」を作り出しているのは、その人が思いや理念や夢ややりたいことを発信しているか、そしてそこに共感をすることができるか?という部分にかかっていると感じます。今の時代で言うと、その価値としてフォロワーの数に比例しているのかもしれません。

自分をオンリーワンにするポジションを作ろう

フォロワーは1つの評価軸ですが、勿論フォローワーだけが評価の軸ではありません。例えば、誰も作れない技術を持っていることもそうです。影響力のあるブランドとコラボをすることにより、オンリーワンになれたりもします。もしかしたら、活動拠点が県外・海外にあることが、差別化をすることができるエッセンスかもしれません。他の人・会社と何が違うか、そこは明確に表現をする必要があるのです。

僕自身も、いろいろな場所とのネットワークがあるからこそ、何かを企画をするときに、人財や情報を交換することができることが、今では非常に財産になっています。

オンリーワンのポジションを持つだけではなく、ちゃんと、そのことを刺さる人に、伝え続けていくことで、選ばれる存在になることができます。ある意味、そのポジションを作ることがブランディングの第一歩だと感じています。

まとめ

起業をしていても、起業をしていなくてもそうですが、まずは他の人とは圧倒的に「 ここが違う! 」という要素を言葉に変えていくことが大切です。ぜひ、それを見つけて、言語化してみてくださいね♪そこから、全てが変わるはず!!!!

ブランドプロデュースラボ主催 
朝活・講座も毎月、実施中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?