見出し画像

地域に住んでいてもできる!これからの時代の仕事術

どうもブランドプロデュースラボ代表の川本です。noteを始めて数ヶ月ですが、ありがたいことにフォローワーさんが1000名超えました♪本当にありがとございます。5月の緊急事態宣言あたりから、フォローワーさんが急増。本当に感謝だなーと思っています。というわけで、今日は「オンライン上でできる働き方」についてシェアします。


どの地域にいても、人と繋がることができる

Zoomを使ったイベント・セミナーなどが増えて、全国どこにいても、繋がることができるようになりました。ただ、参加をするだけでは、その後の繋がりづくりができるわけではありません。やっぱり人間関係であるために、コミュニケーションをする仕掛けが重要です。そんな中、情報発信を常にしていると、すごく有効的に機能をします。

緊急事態宣言の前から、noteは書き続けていましたが、情報発信・受信をする意識が地域の中でも変わってきたように思います。現在、広島県の産業振興・中山間地域振興に関わる仕事もさせていただいております。ここでも、継続した発信のおかげで、ネット上のコミュニケーションが可能になりました。


無名な自分ができる、オンライン上のコミュニケーションは量が命

ハッキリ言って、僕は無名です。みんなが知っているような人ではありません。だけど、自分に興味を持っていただくことができなければ、会話も生まれませんし、仕事に発展をすることさえありません。僕が毎日、発信することを決めた理由は、ここにあります。もしも、僕が有名であり、経験値が高ければ、1本の記事や動画はものすごく見てもらえる可能性はあります。だけど、今の僕にはこれができません。

インターネット上で、出会いたいと思っていただけるようにするためには、1本の記事・動画との出会いが全てになります。たまたまの出会いを生み出す情報がなければ、次に繋がることはないはずです。よく、HPから問い合わせやSNSのメッセージで、営業のダイレクトメールが飛んできますが、そんなところでいい出会いはうまれないと思っています。

お互いが相思相愛な状態を作るためにも、オンライン上では発信の量が大事なんじゃないかなと思っています。これがあるから、SNSでのチャットコミュニケーションが実現していきます。


別に多くの人と繋がらなくていい。ファンだけと交流することで仕事は広がる。

今回、フォローワーさんが1000名を超えたことを、お伝えさせていただきましたが、別に僕は誰とでも繋がりたいとは微塵も思っていません。むしろ、人見知りな性格なため、気が合う方とだけ繋がることができれば、それでいいと思っています。その方が、生きやすいですからね^^。だから、僕はネットニュースを取り上げたり、バズりそうな話題を取り上げたりすることもありません。

すごく地味で、大変なことかもしれませんが、同じ想いを持った方、境遇の方に何か役立つことが届けることができたらと考えて動いています。派手で目立つことが注目されている気がしますが、これからは、あなた自身が持つ「コンテンツ」が勝負の時代が加速する気がしています。だから今後は、地味なことこそが、これからの時代は特に必要だなと思っています。


これからも、僕もコツコツ、発信は引き続き、継続をしていきます。僕の想いはUターンをして、移住をした時から決まっています。地域をイノベーションの聖地にするために、地域の魅力・働き方の魅力を発信していきます♪引き続き、何卒、お願いします!!!

●未来プロデュース部(無料)
日々、日報をあげて切磋琢磨をするコミュニティを立ち上げました。入部希望の方は以下のURLから申請を気軽にしてください!一人で活動をして継続できないなど、お悩みの方はご参加ください。Facebookのグループページで運営をしています。
↓ ↓ ↓ ↓


●ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント(編集部からおすすめ記事が届きます)
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?