見出し画像

クラファン初挑戦!?酒屋の嫁の奮闘記が、地域に元気を与える!金持酒物語

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。今日は最近、クラウドファンディングのプロジェクトづくり等でご一緒させていただいた方をご紹介させていただきます。商工会のサポートではじめて、お逢いしたのですが、前向きに想いをカタチにされている方です。実は数日前に、プロジェクトを立ち上げて、開始3日程度で50%の目標をクリアしちゃっています。

● クラウドファンディングプロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/245814

ぜひ、このブログを読んでいる方にも応援していただきたいと思っています!!今回のブログでは、お逢いした時のエピソードも交えて、清水さんの魅力をご紹介していきます♪

はじめて、お逢いした時は顔も出していなかった。

今回の主人公、清水さんは関西からお酒屋さんに嫁がれた方です。もともと、お酒はあまり飲めなかったみたいですが、酒屋に嫁いだことをキッカケに日本酒などの魅力に魅了されたみたいで、Instagramでは晩酌で飲んだお酒などの紹介をされていました。彼女が働いているお店で力を入れていたお酒が「金持酒」という、オリジナルブランド商品でした。このお酒を有名にするために、清水さんは日夜、イベント出店やSNS発信をがんばっておられたのです。

最初にお話をさせていただいた時に、なんて前向きな女性なんだーと、感じました。勉強も熱心だし、やると決めたらすぐにやる方。最初は、Instagramなどで顔出しをするなんて・・・とおっしゃっていましたが、清水さんは「 酒屋の嫁 」が日夜奮闘をしている様子の方が、僕は面白いと思っていたので、顔出しを猛プッシュしました。そしたら、その日の夜にはインスタの名前も変えて、ドンドン自分を発信されるようになったのです。

次にお逢いしたタイミングで、金持ちのイメージをつけようと一緒に考え、「大黒天」のキャラを作ろうと、話をしました。そしたら、数日後には金のチャンチャンコを着て、イベントデビュー。この前向きな力をヒシヒシと感じて、もっと応援したいと思うようになっていったことを今でも覚えています。僕自身も支援していて、すごく楽しかったです!!

スクリーンショット 2020-04-12 1.02.56

コロナでお店が大打撃を受けた

そんな矢先、コロナウイルスのせいで、酒屋さんが大打撃を受けて、困っていると話を伺いました。ピンチではありましたが、清水さんの「金持酒」に対する想いを、チャンスに変えるプロジェクトができないかと考えて、クラウドファンディングをやろうと一緒に考えていきました。

はじめてやるプロジェクトだから、本当に不安に思っていたみたいでしたが、勇気を出して、スタートを切ろうと商工会の方とも一緒に企画を固めていきました。プロジェクトをスタートしたら、どんな動きが必要かもシェアしていたこともあり、しっかりとスタートダッシュを切れていたように感じました。

プレスリリースもうまく機能した!

クラウドファンディングは、何も準備していなければ、成功はあり得ません。スタートダッシュを切るために、しっかりと仕込みをしておく必要があります。プレスリリースもその一つです。清水さんは、商工会の方と協力をしあって、しっかりとメディアにもアプローチをしていました。中国新聞・ラジオなどの掲載にも成功をしているようです。これから、プロモーションがドンドンかかり、清水さんの夢でもある、金持酒が有名になっていくイメージがあります。

これは清水さんがやると勇気を持ち、一歩を踏み出し、想いを届けるためにやり続けているからこそ成せることだと思います。怖い気持ちは誰しもありますが、乗り越えていくところに勇気を僕自身もいただきました。このブログを読んでいただいている方には、ぜひクラウドファンディングをシェアなどで、応援していただけると嬉しいです。少しでも多くの方にプロジェクトが届けばなと思っています!!

現在、コロナウイルスの影響は全国的に広がっています。ただ、このウイルスによって様々なことが気づけたように思います。今こそ、僕ら自身も変わる必要があるのではないでしょうか?大変な状況がこれからも続きますが、清水さんのようなプロジェクトを通じて、少しでも地域の中に明るいニュースを作れるように、僕自身もがんばっていきたいと思います。 

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 

清水さんのプロジェクト!シェア拡散・応援お願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?