見出し画像

”値上げをすべき”と、とらわれ過ぎてるアナタへ

どうも、(株)BPL の川本です。おなじみの不定期配信w。最近は企画書作成だったり、事務所の移転だったり、新規企画だったり、アレコレさせてもらってます。

最近、とある事業主の方からご相談を受けました。この内容は、相談でも結構多い部類に入る内容なので、今回はその内容をシェアします。

相談者さんは、地域で取れた農作物を加工して、商品開発をされている事業主の方です。地域の方々も巻き込んで仕事をされてます。

売上づくりで悩んでいます。

お悩みは、売上をつくるために、周囲の方からこんなアドバイスがあったみたいです。”中小企業診断士さんみたいな、有資格者さん方に相談すべきか?” というもの。さらに商品の売上を確保するために「 値上げ 」をすべきと、助言があったみたいです。

たしかに、経営を数字で見るためにプロに相談することは価値があるし、「値上げ」はブランド価値をうむためには、必要なことです。だけど、僕は「手段にとらわれ過ぎてる」と強く感じました。

売上 = 客単価 × 顧客数 × リピート率

 ちょー基本、売上はこの数式で考えることができます。例えば、300ml 500円のジュースを作っていたと仮定をしましょう。

小規模事業主は、20万円の売上を作るために、400本ジュースを製造する必要があります。農作物を地域の方々と共同で栽培をし、ジュースも手詰めだったとしましょう。どう考えても、これをやりきるのは、しんどいです・・・(涙)

じゃあ、アドバイスをしてくれたように、ちゃんと働いた方々に賃金を払えるようにするために、300ml で2000円のジュースに値上げをしたとしましょう。戦略があれば、売れないとは言えませんが、買ってくれる人がいるでしょうか??単純に値上げをするだけでは、売れるわけがないのです。

当たり前ですが、意外と気づかなかったり・・・。

どうなりたいか?を先に決めることが大切。

じゃあ、どうすんねん!と思う方も多いのですが、そういったときに僕は未来の話を、相談者さんと一緒にします。

なぜ、今、その仕事をしているのか?
その仕事を通じて、何を成し遂げたいのか?
将来、どうなりたいのか? etc

相手の方が、ワクワクするような話を徹底的にします。そうすると、本質的にやりたいことがでてきます!

例えば、今回の相談者さんの場合は、

商品を通じて、地域の魅力を発信したい
稼いだお金で素晴らしい景観を守りたい
都市部から地域に足を運んでもらうキッカケをつくりたい
地域で働く方と一緒に、仕事を生み出していきたい etc

色々とでてくるわけです。

上記のような未来を叶えるためには、” 値上げ "だったり、" 有資格者に相談"だけが、売上をあげるための方法じゃないと気づく人が多くいます。例えば、客単価を上げるような"新商品の開発"もありですよね。

例えば、広島県の三次には、スマイル10アールというお米づくりのプロジェクトがあります。このプロジェクトオーナーは、その土地でとれたお米を企業のノベリティとして販売することで、売上を確保されてます。

とある企業さんは、コト消費を促すために、地域と都市を結ぶツーリズムを作ろうという話があったりします。ちょっと前ですが、高島屋さんとかで、農業体験のツアー等も企画があったりしました。もしかしたら、BtoBの仕事を生み出すことも可能だったり。もちろん、プレミアムな飲み物を開発等もプランにあるかもしれません。

つまり、、、夢がイメージできれば、そこを目指すべき手段は、色々とあるってことです。その手段を考えることで自分の中で腑に落ちる、次のステップって、見えてくることがはず。

自分の中で納得感がでるまでは、いろいろな方に夢を語りながら、意見交換を積極的にすることが僕は大切だと思います。意見交換ができる方は、経営等が分かる方がベストですが、そうじゃなくてもアイディアを口に出すことは大事なことです。

大丈夫、あなただけじゃなくて、まわりの人も同じようなことに悩んでます。そう言う僕も手段ばかりにとらわれることは多いです。

もしも、悩んだら、”将来どうなりたいか?”をしっかりと考えてみると、ワクワクする未来が見えてくるかも!!




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?