見出し画像

プロデュース思考が学べる?さとやまマルシェのストーリーを紹介します!

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。現在、そごう広島店にて「さとやまマルシェ」という企画を、2週間行っております。ありがたいことに、中国新聞やNHKの方などを始め、多種多様なメディアに取材を受けており、初日も物凄い盛り上がりをみせました。本当に感謝の気持ちで一杯です。もし、まだ、行っていないという方は3月1日まで実施しておりますので、そごう広島店5Fへ足を運んでみてください♪

今回のテーマは「さとやまマルシェ」をどんな経緯で立ち上げてきたか知りたいと、協力事業者さんから質問を受けるケースがあります。そんなわけで、今回はプロデュースをする上で必要な思考術をテーマにお伝えしていきます。

受講生の出口を作りたい

僕は2019年度から、ひろしま「ひと・夢」未来塾 起業準備コース(期間:6ヶ月)という事業に夏から関わらせていただくことになりました。受講生の方はこれから起業をされたいと思っている方または、起業3年以下の方が参加されるイメージです。色々な学びを提供し、自分のビジネスをブラッシュアップさせる目的で設計をしました。ただ、受講した方が自分の活動をお客様に披露する機会を作れないか、色々と画策をしていました。何か少しでも売上が上がる接点を作れると、受講生の方にチャンスが提供できるのではないかと考えていました。ここが企画の根幹にあります。

そんな時にたまたま、そごうの5Fにある広島の魅力をご紹介する売場、「Hiroshimarche Etto(ヒロシマルシェエット)」の担当者さんを2019年の夏頃にお繋ぎいただきました。担当者さんが想いある方で、売場のコンセプトを熱心に話していただきました。最初の電話は40分ぐらいしたかもしれません。ここが始まりです。

事業をはじめ、企画を推進する上で大切なことは入口と出口を作ることが大切と言われています。未来塾は入口、そしてマルシェを出口として企画を作り上げることができれば、いい循環が起こると確信に変わり、動かしていくことを決めました。

画像1

どうやって、協力者を募ったのか?

この質問は意外と多く出ますが、方法は非常にシンプルなやり方をしています。まず、ペライチという無料でHPを制作できるサイトを活用して、出品募集サイトを作りました。そこに、想い・条件等を記載して、募集を募っていきました。一緒に運営をくださっているメンバーにはそのサイトを軸に、営業支援をしていただく形式をとっています。

ただ、通常ではそれだけでは、44社400種類の商品を集めることはできません。今回は、ありがたいことに広島県の後援名義をお借りしています。これがあることで、広島県の方々には本当に支援をしていただきました。出品募集にあたり、各市町にアナウンスをしていただくなど、助けていただいました(涙)

後援名義については、普通は取れず、僕らは運が良かった点もあります。ただ、ちゃんとゴールイメージを共有し、広島県・出品者・そごうのメリットを考えた上で企画を運営したからこそ、多くの協力者の方々に賛同をしていただくことができました。

やはり、協力者を募ることはテクニック論ではなく、地道な思いの共有作業をすることが大切なことです。僕は広島県やそごうの交渉、メンバーの岡谷さんは事業者さんとの交渉という役割分担を徹底したからこそできたことです。皆さんには本当に感謝をしています。

プロジェクト成功の秘訣は何か?

まだ成功はしていませんが、プロジェクトを成功させる秘訣について質問を受けることがあります。これはシンプルです。それは、「自分の想いが自由に企画に表現ができるかどうか?」ここにかかっています。

僕は今でもそうですが、多種多様な事業に関わってきました。経営支援・営業支援・コミュニティ作り・商品開発・イベントプロモーション・研修設計など様々。そんな中、残念なことに僕も人間だから失敗も経験してきました。今までうまくいくケースと、うまくいかないケースを比較してわかったことは、自分が責任を取れるポジションにいる状況を作れているかどうかが大事だと気づきました。むちゃくちゃ、トラブルも起こるし、面倒なポジションではありますが、自分で責任を取りきれないプロジェクトはやっぱりうまくいきません。

これはつまり、みんなが自分の責任を全うできる状況を作り上げることが大切だということです。組織体になるとスピード感が鈍くなり、責任が分散してしまう傾向が多々あります。そうならないよう、スピード感を高めて、どんどんアクションを起こす状況だとうまくいくケースが多いです。今回のさとやまマルシェは「責任」を持ち、走れる状況が作れたのではないかと感じています。

※ 未来塾 起業準備コースのダイジェスト動画

まだまだ、さとやまマルシェは開催中ではありますが、大成功を目指して、頑張っています!ぜひ応援お願いします^^。このブログを読んで、色々と話をしたいと思ったら、ぜひ「さとやまマルシェ」in そごう広島店5Fへ遊びに来てください。僕は基本、土日祝日はいます。詳細はサイトをご覧ください。平日はゲリラ的に店舗にいます♪

● さとやまマルシェ そごう広島店
2020年2月18日から3月1日まで開催中
↓ 
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?