Next Stage!! ブランドプロデュースラボ コワーキングスペース構想をお伝えします!

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。さとやまマルシェ in そごうの企画も、当初の目標を大幅に超える結果になりました。広島県庁・そごうの職員さん、そして出品者の方々には本当に感謝をしております。また、それ以外にもラボメンバーの方には時間を作っていただき、エールをいただけました。切り替えて、次のステージに向かっていきます。

次は「 コワーキングスペースのオープン 」を企画しており、今日は今後の構想をお伝えさせていただきます。

そもそも、ブランドプロデュースラボって何?

ブランドプロデュースラボとは、起業・創業したい方・すでに事業を進めているけど何か活路を見出したい方・面白いことを仕掛けたい方・コミュニティづくりをしたい方など、イケてるスタートアップの方が集うコミュニティです。そもそも、ブランドプロデュースラボは、定期的に集まり、勉強や進捗報告会をする場所を作ろうという目的で立ち上がりました。

プロジェクト立ち上げたのは、2018年8月です。2019年春には、ひろしま「ひと・夢」未来塾を受託し、半年のコースを担当させていただきました。2020年2月は、さとやまマルシェ in そごうの企画を実施してきました。それ以外にも、民間企業の事業創造を支援・行政の案件も多数あります。

なぜ、この団体を設立したかというと、スタートアップの壁を壊したかったからです。何かをスタートすると、どうしても壁になる部分が集客・広報です。僕も最初は物凄く苦労をしましたし、ここで諦めてしまう人も沢山見てきました。これまで、僕は色々なプロジェクトに運良く関わらせていただき、成功も失敗も含め、沢山の経験を積ませていただきました。ホント、酸いも甘いも(涙)ただ、そこで得られた人脈・スキルは、宝物になっています。

次は、その経験をシェアしたいと思っています。単なる勉強会のコミュニティではなく、実践の場(仕事)も一緒に提供できるようにする環境づくりを第一に考えています。

画像1

ブランドプロデュースラボ・コワーキングにかける想い

ブランドプロデュースラボ・コワーキングは、広島県西区の太光寺にて運営をします。まずは30人限定で、4月中旬オープンを目指し、準備を進めています。コーワキングという名前なので、仕事場として活用いただける様に設計しております。また、太光寺はイベントができるスペースも多数保有しています。そのため、自分だけのコミュニティを作ることが可能な仕掛けを考えています。

ただ、他のスペースとの違いは、運営陣も起業家であること。僕ら自身も常に挑戦をし、ブランドプロデュースラボのメンバーと共に仕事をしていけるようにプロジェクトも作っていきます。ありがたいことに、去年1年で沢山の仕事をさせていただき、現在も事業プロデュースの問い合わせを頂いております。

画像2

ただ、僕らもすべてをお受けして、結果を残すことは難しい状況にあります。そのためにもチーム力の強化が必須です。未来のためにも、場所と時間・仕事と人脈もシェアできるスペースづくりをこれからしていくことにしました。単なるサービス提供者という立場ではなく、一緒に活動をしていくための、30人の同志を集める構想を掲げています。地域の魅力を、首都圏へ、そして世界に伝えるイメージを強く持ちながら、アクションを起こしていきます♪今年も丁寧かつ、大胆に行動をしていく所存ですので、よろしくお願いいたします。

▷ 興味がある方はこちら(まだ募集開始はしていませんが、内容シェア)

みんなでやる、仕事って面白いよ!

ラボを立ち上げたとき、こんなことが起こるなんて、夢にも思っていませんでした。起業当初は一人で仕事をしていて、全然前に進んでいる感覚はありませんでした。うまく行かなかった時に、“本気”で話を聞いてくれる人も少なかったように感じます。

ただ、起業した8年前に、思い描いていた夢が、少しずつ叶ってきたように感じています。ラボを立ち上げ、未来塾・さとやまマルシェを終えて、感謝の声を沢山いただけるようになったことが、僕らにとっても埃にも思えるようになってきました。

正直、まだ道半ばで、辛いこともあります。うまく、いかないことなんて、掃いて捨てるほどあります。だけど、紆余曲折をみんなで考え抜いて、行動を起こせることが何よりも嬉しいことです。

画像3

みんなには、僕らは個人と言われます。ただ、プロジェクトを作った時に、チーム化し、それぞれか最高の成果を出してくれます。これからの時代の働き方は、ここにあるのではないかと思っています。

僕自身もプレーヤーの気持ちを忘れず、世界に挑みます!やるぞー!


ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
(毎週編集部からおすすめ記事が届きます)
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?