見出し画像

停滞期が過去になる予感、ようやく4月が始まる。

グラデーションじゃなくて、濁った泥水みたい。


ぎゅうぎゅうに詰め込まれた満員電車の時間が終わり、会社の最寄り駅に着いた。改札を抜けて、駅直結のオフィスビルに着くまで約6分。ビル下からエレベーターの乗り換えを含めて会社の階にたどり着くまで約4分。出社前最後に聴く2曲を決めて、大勢の人の波に紛れてぼーっと遠くを見て、誰とも目が合わないように歩く。

身体は無機質な一連の作業をこなしている反面、頭の中はひとりごとが騒がしい。歩いてるときに限って、ふと言葉が浮かんでは消え、感情がぐらつく。そんな繰り返し。

そういえば、2024年は「日常と非日常をグラデーションにしたい」と思ってたのに。全然グラデーションになんかなってない。高低差がありすぎる。白と黒、赤と青、そういう真反対な色がくっきり線引きされてるわけじゃなくて。なんだろうなあ〜ゆらゆらと思考を巡らせてるうちに、コーヒーとミルクがパキッと分かれてるカフェラテが思い浮かんだ。ストローでひと回し、マーブル模様みたいに溶け合って、だんだんと一体化した淡い茶色になる。もうこれ以上は色が変わらない。

いや、でも、いまの私の状態はカフェラテじゃなくて、もっと混沌としてる。グラデーションじゃなくて、濁った泥水みたい。

冒頭の言葉がよぎって、慌ててnoteにメモをした。「停滞と泥水」。時間が経てば、泥水も流されて、何事もなかったかのように土に染み込む。この感覚は忘れないうちに書きたいと思って、お昼ご飯を食べながら書き始めた。高層ビルの窓際、白に近い灰色の空が広がる。

ふと、停滞期に終わりの兆しが見えてきた。

お昼の時間で書けたのはここまで。


今日は定時退勤して、乗り換え駅にあるスタバで19時〜22時半までこもって、このnoteも書きかけのBUMP福岡noteも、書き終えて達成感で帰宅する予定だったのに。定時退勤できるように集中して仕事終わらせてたのに。

退勤したのは20時過ぎ。しかも今日絶対やらなきゃいけない自分の仕事は終わってて、他のメンバーの相談というか、なんか、うん。

普段の私ならやり過ごせる大丈夫なことだったのに。今日は絶対に早く帰って、スタバに引きこもって自分の時間を過ごすぞ!!!体調崩してたせいでできなかったことやるぞ!!!強く強く心に誓っていたせいで、ほんっっっとにイライラが止まらなくて。人を殺めてきたかのような目つきになってたよね。てか元々今日は前職の同期と後輩と飲み会の予定が入ってたから、Googleカレンダーに非公開表示の「予定あり」を入れてたのに。リスケでなくなったけど、そのまま残してたのに。

スタバの席空いててよかった、なんとか救われた。いちばん好きなエスプレッソアフォガートフラペチーノと、石窯フィローネ。さて、食べようとしたタイミングで、急激な腹痛。鋭利なものでチクチク刺されてる感覚。お腹の奥まで押しつけられてる痛み。なんなのよ。


停滞期が過去になる予感、ようやく4月が始まる。

タイトルを決めたお昼とテンションが雲泥の差。また泥だ。言葉遊びは大好きだけど、こんな気持ちで今夜の自分時間を迎えるつもりじゃなかったから、もしハッピー定時退勤してたら「雲泥」なんて言葉の出る幕はなかった。

停滞期が現在進行形から過去になりつつあるいちばんのきっかけは、シンプルに体調が回復してきたこと。ここ10日くらいでいちばんマシかもしれない。

先週は発熱・鼻水・咳・喉の痛み・声出ない状況が続いてて、なんとかSHEアワードは声以外治して現地参加できた。その後も微熱が続き、乾いた咳も止まらず、風邪薬を買い足した翌日に生理がきた。いまかよ。いつも予定より遅れてくるのに、今月に限って前倒しでやってきた。過去には、風邪と生理の最悪のダブルコンボをキメたこともあるから、病み上がりだったのは救いかもしれない。でも、じゃあ、だからこそ、完治してからきてよ(大声)。華麗なバトンリレーどころか並走してるじゃん。

なんの薬を飲むか迫られる選択。よくわかんないけど、風邪薬と生理痛の薬を併用するのは怖くて、とりあえず生理痛の薬を飲む。お腹痛い、腰痛い、眠い、咳のしすぎで腹筋も痛い、鼻水も続く。耐える。そんな2日間を過ごした今朝、生理痛が落ち着いてきて薬を飲まなくても大丈夫かも。そうだ、いまだ、風邪薬を飲んで、咳を止めたい。

体調が戻ってきて、前を向き始めたのがお昼のタイミングだった。だから、noteを書き始めた。よかったね、書き始めといて。夜に書こうと思ってたら、お昼のときに抱いたふわっとした気持ちは完全に泥で塗りつぶされてたね。ここの泥はわざと選んだ(笑)。


そんなこんなで、いま一時的に感情がぐわあっとなってるけども、総合判定としては停滞期を後ろにえいや!でき始めてる。

なんかほんとに頭悪くなった気がして怖かった。思考が回っていない感じで。活字取り入れられなくて、YouTubeショートの流し見と、スイカゲームと、Duolingoの中国語と、SNS徘徊と、寝る、以外なんもできなかった。殴り書きの日記は残してるけど、記憶がなさすぎる。

Duolingoはね、10日続いてる。最初ノリで登録した後に放置してたから、アイコンはシワシワから戻らなくて悲しいんだけど。

よかったらフォローしてください🥹💌

ああ、なんだっけ、やっと4月が始まる感じだ。あと2週間弱。noteに書きたいことも相変わらず溜まってて、下書きが全然減っていかない。ちょっとずつ自分の言葉にしていくよ。

目下の楽しみは、GWの帰省がなくなったこと!!!(5月半ばの週末に振替なだけ…)
いやあ、長期休暇が近づく度にしんどい思いを抱えて、自分の心を頑丈なシェルターに仕舞い込んでるので。家族関係のnoteはほんとに書く書く詐欺してる、痛みを伴っても向き合わなきゃなんだよね。

ということで、GWはnoteを書き進めたり、積読本を読んだり、お散歩したり、のんびり過ごす予定。私にしては珍しく予定が詰まってる休日を毎週過ごしてたから、ひとり時間のご褒美が待ってるのわくわくが止まらん。

終着点をとっくに見失ってるんだけど、そろそろ終わりにする。また仕事終わりのスタバ時間つくろ〜っと。なんとか前向きに終わらせられそう。

垂れ流しの駄文を読んでくださって、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?