見出し画像

夏の終わり

一番好きな季節の夏がもうすぐ終わる。

暦の上ではもう秋に入っているけど、日差しは強いし、夏休みだし、まだまだ夏は続く!って思いたいけど、もうすぐ終わり。

季節の変わり目は、日本にいると4回あるけれど、夏から秋がいちばんさみしく感じる。
同じように感じる人も多いんじゃないかと思っている。

それは、夏のエネルギーがどの季節よりも強いからだと思う。
 ・灼熱の太陽光
 ・暑さに加えて、湿気
 ・汗だくだくにかく日常
 ・誰かに会うと、ほぼ必ず「暑いね〜」の一言
 ・セミの鳴き声


8月中旬をすぎると、僕は一気にさみしくなって、秋が嫌いじゃないけれど、夏が行ってしまうのが、とてつもなくさみしい。

夏を盛り上げてくれたセミも、道端に力尽きて倒れていたりする姿も見かけるし、ちょっとずつ日が短くなるのも実感するし、「あつーい!」って言う回数も気付けば、少なくなっていく。

夏とか夏の終わりで思い出すのが、ドラマ「ビーチボーイズ」。

Tverで再放送されていて、一気に見てしまった。
全話配信されていないのが、夏の終わりと同じくらいさみしくなってしまう。

Amazonでも、FOD Channel for Prime VIdeoで放送していた。


台風が去って、また明日から夏らしくなると思うと、残り少ない夏も嫌いじゃない。って気がしてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?