見出し画像

長男が何度も体温を測る理由


先日、保育園から連絡があり、シュンが熱を出してぐったりした状態で帰ってきました。しばらくすると嘔吐がでました。

フウマはまだ2ヶ月です。移ったら大変!!
換気をして、
消毒をして、
こまめに手を洗って、
衣類やシーツは洗って
飲み物を制限させて
食べ物は見えないようにして
フウマは近づかないようにして


頭の中はフル回転です。
フウマはベットに置かれて泣き出していますが、感染するかもだから消毒が終わるまでは待っててもらいます。

赤ちゃんの泣き声とやる事の多さで私はいっぱいいっぱい。そこに、地震が発生!とテレビが言っている。アキが不安で話かけてくる。
「気づかなかったよ!もお終わってるから大丈夫だよ」
地震による不安がなくなっても、頻繁に話かけてくるので、
「今、いっぱいいっぱいだから、消毒が終わったら話を聞くね!」
静かに塗り絵を始めました。


消毒が終わって、フウマを抱っこして、アキの話を聞くことができて落ちついた。
と私は思いました。

しかし、
シュンが寂しくて私に近づいて、足元で寝ています。
アキが体温計持ってきて、測定結果を見せてくれました。
「36.5だから熱はないよ。大丈夫だね」

しばらくするとまた体温を測定しています。


ん?なんでまた?

私の中で疑問が浮かび上がり、熱が出て欲しいのかな?

熱が出たらシュンみたいに対応してくれると思ったようです


「寂しかったの?」
コクンとうなずくアキ。
「そうだったんだ。気づくのが遅くてごめんね」
またうなずくアキ
「もおやることが落ち着いたから大丈夫だよ。」
しばらく隣に座ってテレビを見る。気持ちが満たされたようでスーっと離れて1人で遊び出しました。


1人っ子だったらこのようなことは無いでしょう。
2人兄弟のときだったら、気づかずに体温計を片付けていたでしょう。
3人兄弟だから経験値が上がって行動の変化に気づけたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?