見出し画像

気が付いたら終わっているGWとしんどいの始まり。オマケで格闘技。

 息子、今日から本格的に保育園通いが始まった。慣らし保育でやっと保育園に慣れてきたところにGWの10連休、もう保育園で過ごした時間を忘れているはずだ。
 休みの間、ずっとお母さんと一緒で幸せそうだった息子…
 お母さんと1メートル離れただけでさみしくなって泣く息子…
 ハイハイが上手くなってどこにでも行こうとする息子…
 今日、明日、明後日くらいは寂しくて泣きっぱなしだろう。辛いだろうけど何とか乗り切ってほしい。
 できれば、家よりも安全で広い園内を好き放題ハイハイしててほしい。「危ない!!」とすぐに行進を止めるお父さんもお母さんもいないから。

 妻、今日から産休と育休で約一年ぶりの仕事。久し振りのスーツ姿。息子を抱っこ紐の中に優しく入れて、バタバタ出勤した。
 久しぶりにする仕事は、思い出すのに時間がかかるから、しんどいだろう。まじめな彼女は、「忘れ物はないか」、「仕事でミスをしないか」など色々考えて、昨晩はあまり眠れなかったみたいだ。無理しないでほしい。

 僕、10日ぶりの仕事は憂鬱だ。雲一つ無い綺麗な青空の下、出勤していると「なんで、こんなことしてるんやろう?」と思う。

 妻に怒られるかもしれないが、息子が生まれて自分の時間が大きく減ったのもストレスに感じる。息子がかわいくて仕方ないけど、別問題。
 彼女は、僕に自由な時間があるように努力してくれているし、彼女の方が自分の時間が無く、負担も大きいのは分かっている。
 子育てに時間かかる分、お互いの仕事にかかる時間が減ればいいのにって思う。

 なんだかんだで家族皆がそれなりにしんどい思いをしながら生きている。しかし、お金はとても大切だから、簡単には仕事は辞められない…
 しんどい思いをしつつ生きなきゃいけないのは、僕自身に甲斐性が無いせいだと自覚している。しかし、一般的なサラリーマンの僕でこんな感じだと、日本全体ではどれだけの人がしんどい思いをしながら生きているんだろう?息子が大きくなったときはどうなっているんだろう?と思う。

 「しんどい」より「楽しい」と思うことの方が多く「幸せ」だと思う。それでも、しんどい思いをしつつ生きていると感じる。

 GWの10連休を振り返る。
 ・パーソナルトレーニング2回
 ・ストリートファイターzero3(格ゲー)の大会に参加。個人戦はいいとこ無かったけど、2on2は優勝。
 ・妻の実家で端午の節句のお祝い
 ・近くのお寿司屋さんで母と端午の節句のお祝い
 ・息子前抱っこウォーキングたくさん
 ・家の大掃除
 ・友達夫妻と遊ぶ

 日々の仕事、育児に追われて無計画に迎えたにしては、それなりに充実したGWだった。しかし、一方でもっとジムや道場での格闘技の練習したかったな、温泉旅行に行きたかったなと思う。

 格闘技、2回のパーソナルトレーニング、たくさんの息子前抱っこウォーキング、家での練習、美容のために始めた膝コロ…で確実に進歩はしている。
 昨日は、前回のエントリーで書いたサーシャ・バクティン選手の動画をたくさん見た。GW中の2回のパーソナルトレーニングで格闘技を見る力が上がったため、前に見たときよりも気付きが多かった。

 ・前足の位置、角度
 ・左ジャブ後の動き
 ・下がるときの姿勢
 ・左手で押さえ付けながら下がり距離を作る動き
 ・両手プッシュからの左
 ・ステップによる防御

…全てのテクニックが目指しているパンチ&パウンドスタイルに必要だ。今晩は、真似してシャドーしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?