見出し画像

食い物イキリシリーズその1 「マクドナルドでバーガー10個食えるか?」

「恥の多い生涯を送って来ました」

と太宰治が言えば文学的なカッコよさが出るかもしれんが、こっちゃシンプルに今までの人生、主に食で恥をかいて来たんだよ‼︎

「スナックバス江」より

そんな俺が歴代やってきてしまった食の恥であるところを、カミさんからnoteにでも書いて供養しろよと言われたのでとりまやってみる事にしてみましたのでお付き合いの程よろしく‼︎

大食いイキリへの系譜

「ジェシーさん(大学時代のあだ名)、マックのハンバーガーなら10個食えるんですか?」

今から20年くらい前、大学の後輩にそう問いかけられた俺はこう答えた。

「当たり前だろ、むしろハンバーガーだけでいいなら楽勝だわ‼︎ 金さえあればてりやきバーガー10個でもいいくらいだっての‼︎」

的な受け答えをしてしまうデブ。マックでハンバーガー10個など頼んだこともないのに、二つ返事で強がってしまう。

デブはなぜ、食べたこともないのに食えるとか言ってしまうのか?

「スナックバス江」より

後輩が俺にそんな質問をしてくるのも、大学生なんて基本金がないのは当たり前なので「如何に安く腹を満たすか」をやたら突き詰めていたからだ。そもそも金がないなら外食しなければ良いものだが、大学生は外食が好き‼︎ 学食コンビニファストフード安居酒屋ラーメン屋ファミレス、ヒマさえあればどっかへ行く。その中で至高なのが焼肉屋だったなぁなんてどうでもいい思い出もありつつ、とにかく腹の減り具合と金のなさ具合が全然合わないのが大学生ではなかろうか(違う)。

そんなワケで、俺の入っていた音楽系のサークルの中でもデブかつ大食いの俺はよく

「サイゼリヤではミラノ風ドリアとイカの墨入りスパゲッティにドリンクバーを付けても700円‼︎」
「松屋では牛丼特盛を頼むより並を2つ頼んだ方が安くて量が多い‼︎」
「ステーキどんでは、まずハンバーグの付け合わせのブロッコリーとポテトに塩を振ってライスを1皿空ける(ライスおかわり無料だから)‼︎」
「コンビニの夜勤で廃棄の弁当食いすぎて吐きそうになった‼︎」

というような、とにかく安く飯を食うにはという毒にも薬にもならないが脂肪にはなることばかり話していたワケだ。

そんな中で当時ホットだったのがマックの65円ハンバーガー。今考えるとトチ狂ってるとしか言いようがないが、2000年辺りのマクドナルドはハンバーガー65円、チーズバーガー80円という価格をぶち上げた。コレにより安く外食で腹を満たしたい勢が「昼にマックでハンバーガー5個食っても、ワンコイン以下じゃん‼︎」と狂喜に打ち震えたのである。もはや腹を満たすためならポテトもいらぬ、チーズもいらぬといった状況。なんなら飲み物に至っては大学の購買で買えば安い‼︎ みたいなことを言ってた。

当時その言葉はなかったが、今考えればコレは確実に「イキリ」にあたるだろう……

「スナックバス江」より

イキリ過ぎた結果

そんなこって「金さえあればいくらでも食える‼︎」みたいなことばっか言ってた俺に、後輩がいよいよ「食えるものなら食ってみろ」的に突きつけてきたのが冒頭のマクドナルドのハンバーガー10個というものだった。とは言えなんでそんなことになった経緯こそあやふやだったが、何故か長野で行われるサークルOGの先輩の結婚式に行く道中のマクドナルドで行われた。ちなみに大学は埼玉で、その当日は披露宴に間に合うように向かったんだったような。

「スナックバス江」より。知らんがなって感じですね‼︎

そしていざハンバーガー10個食いの段に至って、「半分をマックチキン(当時100円であったチキンバーガー)にしてもいいか?」と言ってハンバーガー5個、マックチキン5個で食べることになった。変えた理由としては、ハンバーガー10個だと腹がパンパンになるというよりは途中で味に飽きてしまうんじゃないかという不安を感じたからだった。

てか不安を感じるようならやるんじゃない当時の俺‼︎

「喰いしん坊!」より

そしていざイキリの本領。まずは快調に食い慣れたハンバーガーを食った。いつも5個くらいは食ってたワケだから、割と難なくいいペースで食っていた。3個食った辺りでマックチキンを1個食って「ウメエ‼︎」とか言ってたような気がする。ところがね、このマックチキンが大変曲者だと言うことをこの後散々悔いることになるのだった……

「喰いしん坊!」より

さっさとハンバーガー5個を食い切ってしまった俺、こっからは普段あんまり食わないマックチキン祭だ‼︎ とばかり残りの4個を食べ始めるも、後半にマヨネーズの味がかなりキツくなってきた。そして何と言ってもチキンの歯応え、これがかなりヤバい。咀嚼回数が増えるからとにかく顎が疲れる。さらにお腹も一杯だし、こうなってくると何故俺は「10個食える‼︎」と豪語してしまったのか、「マックチキン半分にしていい?」と言ってしまったのかなどを後悔するだけの展開になる。何なんだ一体。

「スナックバス江」より

イキリの正体

まあ結果完食はしたんだが、食った後はほぼ身動きが取れない上にずっと吐き気とも戦うわ、その後結婚式の会場では何も食い物入らんわ、帰りまで引きずるわでハンバーガー10個食えてもなんも良いことなし‼︎ 食ったところで後輩とか周りからは「え、ホントに食ったの?」みたいに若干引かれるし……

「スナックバス江」より

教訓としては「限界を超えた大食いしたところで良いことはない」ってことでしょう。いや、当たり前なんだけどね。俺は主に大学時代無駄にこの手の大食いで人に迷惑をかけた事が多くてなぁ。現在ではカミさんに主に迷惑をかけている辺り、まだ本当の意味で反省はしていない‼︎

「スナックバス江」より

こんな感じで無駄に自己顕示欲を満たそうとして大失敗みたいなことを思い出す度にやっていきたい所ですね、よろしくお願いします。

オマケ 最近食ったマクドナルド


カミさんとこないだ行った時に食ったモノです、カミさんと2人分の量だけど頑張れば1人でも食えると思います(あ、またいらんイキリを‼︎)。ま、俺がほとんど食ったけどね‼︎

・フィレオフィッシュ 幼少時から割と好きなバーガー。旨い。

・チキチー なんか頼んじゃったけど、トラウマのマックチキンを彷彿とさせられて単純に好きじゃなかった。

・エグチ チーズバーガーにエッグを挟んだだけか? んじゃ別にチーズバーガーで良いかな……卵要素そこまで必要としなかったかも。

・チーズロコモコ この「濃いソースでいくらでもポテト食わしてやんよ‼︎」って感じの味サイコー‼︎

・マックポテト ポテトフライは細切り派の俺にとって、ここのポテトはスタンダード。だからといってMサイズ以上は必要ないかなー。

・マックナゲット 好き。バーベキューもマスタードも好きだけど、限定の旨塩しょうがソースが旨すぎて止まらなーい‼︎

てな感じでした。今年もよろしく、マクドナルド……

「美味しんぼ」より








この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?