見出し画像

台風近づく

 台風が近づいている。昨日は8月9日、長崎原爆の日。僕にとっては月に1度の病院の診察の日であると同時にハローワークでの失業給付の認定日であった。
 いつもなら歩いて両方行くところではあるが、さすがに考えものだ。雨は小降りか降っていないか程度だが、風が強い。雨も途中でザーザー降るかもしれない。
 長崎の式典はいつもの屋外の場所はやめ、規模を縮小して、室内で行われた。僕も歩いて行くのはやめ、バスに乗って行くことにした。
 バスはあまり乗り慣れてはいない。基本歩きである。バス代が勿体ないし、たるんだ肉体を鍛えるいい機会であるからだ。
 第一バスは待つのがしんどい。時間通りに来やしないというのが僕の印象だ。ところが意外なほどその日はスムーズにきた。行きも帰りもだ。病院での待ち時間もほとんどなく、ラッキーデイか?と思わざるをえない。朝見た占いは天秤座、第11位だったにもかかわらず。
 家に帰るバスはだいたい遠回りルートなので、基本歩いた方が早く家に着くと僕はそう信じていたが、そのバスは意外に早くウチの近くのバス停まで連れて行ってくれた。今日は多分交通量が少ないのだろう。それに乗降する客もいつもより少ないに違いない。それで何もかもスムーズに回ったのだろうという結論に達した。
 何にしても朝起きた時の憂鬱は杞憂に終わった。思っていたよりずっと早く家に帰り着いた。黙祷の時間に十分間に合った。
 本日10日は娘が京都からお盆休みで帰ってくるが、新幹線が動いてくれるか心配である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?