見出し画像

黄色いパンジー

 パンジーとムスカリと水仙を現在植えている。ムスカリと水仙はまだ花が咲かない。葉は伸びてきているのだけれど。肥料がやっぱりいるのかな。一番安い土と水とお日様だけで十分咲くと思っていたのだけれど。もう少し様子を見てみよう。昨年はムスカリが咲くのが、結構遅かったように記憶している。

 なんと過去をさかのぼれば3月に咲いている。それじゃあまだまだだ。NOTEは備忘録としての使い道もある。検索すると出てくる。便利なものだ。
 さてパンジー。これは水仙のように球根を買ってきたわけではなく、苗から買ってきたので、最初から咲いている。わざわざ黄色い花だけを選んで、買ってきた。それがどんどん発育して、鉢が黄色でいっぱいになるほどにまで育った。
 ところが寒波で雪が降った日があった。それで花は全滅状態になった。枯れた花を摘んで、また育ってくるのを待っていたら、最近やっと増えだして、雪が降る前の状態に近くなってきた。
 黄色はいい。ベランダに明るい雰囲気を醸し出す。実はカーテンも黄色で、リビングのソファも黄色を使っている。
 金運がよくなるように願っての選択なのである。お陰様で金持ちにはなっていないが、カネで不自由はしていない。もっとも節約、質素、倹約には務めている。贅沢できるほど持ってはいないからである。
 計画的にセカンドライフを満喫しなければならないので、無駄遣いはご法度である。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?