見出し画像

男と女

 男と女。同じ職場にいれば、いろいろ起こるもの。独身同士の恋愛ならウエルカムでしょうが、どちらか片方、あるいは両方に配偶者がいる場合は血の雨が降る。
 店まで旦那を寝取られた奥さんが叫びながらやってきたこともある。
 独身者同士でも男が二股かけていて、それが発覚して、泥仕合になったことも。入社したての女性が、男性社員に優しくされて、のぼせ上ってストーカーになった例も。奥さんがある身でありながら、独身女性に手を出して、妊娠させ、両方とも辞めてしまったこともある。枚挙にいとまがない。
 以上の話は聞いた話がほとんどで、実際に身近で起こったことではない。
 ただ1回、僕がいたある店で、旦那がいるにもかかわらず、夜遅くまで奥さんを何度も連れまわした男がいて、それが旦那の知るところとなり、大ごとになったことがある。
 店の責任者たる僕と、問題の男女、そして旦那の4人で話し合った。
 他の従業員にばれたらやばいので、閉店してみんなが帰ったあと、店で話し合いを持った。
 相手の旦那はスーパーの副店長ということだったが、ガラが悪く、とてもそうには見えなかった。相手の男を威圧するために虚勢を張っているのかもしれない。とにかく冷静ではなかった。
 ウチの男性社員には土下座でも何でもして許してもらえ、と前もって伝えていた。終始平謝りである。言い訳はしない。ただ間違っていることは正していかなければならない。2人の間に大人の関係がなかった、ということは終始主張していった。(本当の所は僕はしらないけれど)
 堂々巡りの話し合いではあったが、最終的には、許してくれた。その男性社員をよその店に異動することで納得してもらった。
 余談ながら代わりに来た1年生が、よくできたやつで、今や本部で出世している。
 結局夫婦は別れることになった。子供が結構いたと思うが、全部、奥さんが引き取る形になった。その女性はまだその店で働いている。働かないと子供を養っていけないだろう。もっとももうだいぶ大きくなってはいるだろうけれど。
 男の方は別の独身の女性と結婚した。よその店で働いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?