見出し画像

体重を減らしたい2

 あれから1か月、体重が2㎏減った。57㎏を切った。朝は普段通りの目玉焼きにサラダ、豆類、納豆と玄米、ダイエットスープ。
 昼はダイエットスープに鶏のむね肉。
 晩は基本食べない。よっぽどお腹が空いたときには、ヨーグルトやリンゴ又はトマトを食べることはある。
 ダイエットスープを食べるので、味噌汁は最近作らなくなった。家族も味噌汁代わりにダイエットスープを飲んでいる。おかげで毎日、作らなければならなくなった。
 キャベツ、タマネギ、ピーマン、にんじん、セロリをきざんで入れて、それにカットトマト缶とコンソメ、水を入れる。じっくり煮込んで食べるのだが、夏は冷やして食べるのがおいしいので、そうしている。
 朝、3時に起きて、朝餉の準備をする。スープは前の日から作っておく。魚を焼くだけくらいだから結構楽である。もっとも僕は魚を食べないようにしている。
 朝餉の準備が終ったら、中山きんに君の体操を20分して、ストレッチ、プランク等をする。
 気が向いたら、朝の散歩に妻と出かけることもあるが、そんなに頻繁にはない。買い物ついでに街まで歩いたりはする。
 9階建てのマンションの階段の昇り降りを2~5回、調子に合わせてするようにしている。足がガクガクする。
 基本、甘いものは厳禁だが、ついつい食べてしまう。それさえなければ、もっと早くに達成できたかもしれないが、これがあるから、続いているのかもしれない。
 街まで3.3km。戸畑駅まで3.6km。金毘羅山頂上まで2.5km、往復する。毎日ではない。
 近くの公園で懸垂をする。まるでロッキーみたいだ。ゆっくり歩いてはいるけれど。
 歩くスピードも若かりし頃は、いつも早足で、抜かれたことなどなかったのに、今やハイヒールを履いた若い女性にすぐ抜かれて、どんどん距離を離されてしまう始末である。
 あと2㎏で、BMI値が22.0を切る。兎に角最低これを達成したい。日々、努力を続けなければならない。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?