見出し画像

歯周病検診

 先日北九州市から歯周病検診のおしらせのハガキが届いた。40・50・60歳の人に500円で検診ができますから、行ってください、というものだった。
 この機会にしばらく取っていなかった歯石歯垢もとってもらおうと歯医者に行った。
 500円で検診した後、歯石取りだけしてくれたらよかったのだけれど、レントゲンまで撮って、歯磨きの仕方まで教わり、結局歯石取りは下だけで、上は次の機会にということになった。歯医者の常套手段だ。必ず全部一緒にはせずに次に来る機会を作る。
 2800円。思わぬ出費になった。暇なくせに面倒臭い。また行かなければならない。
 それにしても僕は歯磨きをするのが激しい。そのため歯茎が結構後退している。歯ブラシも1週間ほどで、毛が横を向いてしまう。わかってはいたのだけれど、改めて歯磨きの講習を受けると、その気になって、次から丁寧にするようになった。
 丁寧にすると時間がかかる。せっかちな性格なので、いつまでこれが続くかわからないが、自分の体の事なので、それにどうせ暇なのだから、なるべくちゃんと磨きたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?