見出し画像

ビュリーの手鏡がもたらす、私自身への問いかけの時間。

🪞Engraved hand mirror.

「鏡よ鏡」 は

「私よ私」。

🪞

BULYの鏡を手に入れました。
「手鏡を持つ仕草」が好きで、
持ち手つきのものを探していたのです。




この鏡がくれるのは、
「問いかける時間」なのかもしれません。

鏡といえば…
『ハリー・ポッターと賢者の石』の作品の中にも
鏡が出てきたことを思い出します。

魔法界の「みぞの鏡」が映すのは
心の一番奥にある、一番強い望み。
でも、この鏡は真実も知識も与えないから
いつか身を滅ぼしてしまう。
浸っていたい過去や、まだ訪れていない未来。
見たいものだけを見ていては、今を生きられないということを
「夢に浸って、生きることを忘れてはならない」
という台詞として
主人公が先生から言われるシーンが
印象的です。

とはいえ、
現実の世界の鏡は見たいものを見せては
くれないし、答えも教えてくれない。

「特定できない誰かが求めてくれそうな
正解っぽいもの」を見つけて
決めた気になってしまうけれど、それは脆い。
どれだけ手間でも、遠回りに見えても、無駄に見えても。
自分の正解だけは、自分で決めるしかない。

「今をどう生きたいか」を決めるのは私だから、
「鏡よ鏡」よりも
「私よ私」と
問いかけるために覗き込む。

「本当は何を考えてる?」
「本当はどんな気分?」
「本当はどうしたい?」

その問いかけに、
出てくる答えはなんでしょうか。

////////////////////////////

測ってみると…📏

・本体厚み:約1.07㎝
・持ち手幅:約2㎝(根元部分)・約2.75㎝(刻印の入る下側)
・重さ:約94g

(個人調べ)

////////////////////////////

片手で持てるサイズ感ながら
しっかり手に持てる厚み。
巾着もついてきました。




手鏡への刻印(料金別途)は、
持ち手の下の部分に

・3文字まで
・5種の書体から

指定が可能なのだそう。
後日、別店舗で刻印のみのお願いも
受けてくださるとのこと。
店舗によって仕上がるまでの時間や日数が
異なるようです。

刻印は初めてだったので
「スムーズにお願いできるように」とあらかじめ
文字を決めて伺ったのですが、まさか
書体まで選べるとは知らず…!
5つの書体の中から、迷いに迷って決断しました。

つるんとした手触りで、
クラシックなべっ甲風の模様の中に
半透明の部分なんかもあって光に透かしてはうっとり。
(5枚目の動画で透かしてます)

「どうせ同じ見るなら、
お気に入りに触れて気持ちを高めたい!」と
選んだ好みのデザインは、
鏡を手に取る回数を増やしてくれています。

私自身を瞳に映す、
自分への問いかけの時間を大切にできますように。

他のBULYでのお話も
@boudoir_m
載せています📖

🪞

手鏡:
OFFICINE UNIVERSELLE BULY
オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー
@officine_universelle_buly
@officine_universelle_bulyjapan

https://buly1803.jp/products/acetate-mirror

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#officineuniversellebuly #buly
#オフィシーヌユニヴェルセルビュリー
#ビュリー #お買い物 #gift #ギフト
#手鏡 #ミラー #ポーチの中身 #カスタマイズ
#エングレービング #engraving #刻印
#自分時間 #ご自愛 #身だしなみ
#カリグラフィー #calligraphy
#flatlay #置き画
#ハリーポッター #魔法学校
#鏡よ鏡 #鏡 #mirrormirror
#boudoir_m
#ブドワール秘密の小部屋


応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。