見出し画像

不思議な記憶



唐突ですがみなさんには、不思議な記憶ってありますか?


私は直近の記憶、たとえば昨日の晩ごはんや今日やるべきことなどを覚えていることは苦手なのですが💦、遠い昔に印象的だったことはよく覚えていて、
1歳の頃毎週楽しみに通っていたリトミック教室のこと、幼稚園に馴染めず考えすぎて涙が止まらくなってしまったこと、憧れの先生のもとで受けたバレエのレッスンの内容、、など昔の記憶は今でもかなり鮮明に思い出せるんです。



そんな数々の記憶の中でいくつか、これは今の人生ではなく、生まれる前の記憶なのではないかというものがあります。

空想かなと考えたりもしましたが、その感覚は作り上げられた物語を読むようなものとは違い、なんとなく昔を思い出すような、、懐かしい気持ちになるんです。


みなさんもたとえば、昔ずっと聴いていた音楽をふと街中で耳にして、当時の記憶が蘇ってきたり、、古民家の匂いを感じて、昔おばあちゃまの家であったことを思い出したり、、そんなことってありませんか!?感覚としてはそれにすっごく近くて。

たまに今の人生で似たようなことがあると、『そういえばあんなこともあったなあ』と、紐づる式に当時の出来事が蘇ってくることがあるんです。


そんなおかしな頭を持った私ですが、数年前に、前回の人生でずっと生活を共にしており、一際大切に思っていたお友達にそっくりな方に出会いました。

見た目や肩書きこそ違うものの、不思議なもので、考え方、接し方、空気感、眼差しが本当にその当時のままなんです。もし同じ人なのであれば当たり前なのかもしれませんが。



私は当時、ある時から孤児院のようなところに入った、弱気でちょっと女の子っぽく、鈍くさい性格の男の子でした。性別は違っても、性格は今と全く変わりません。

相手の方は先に孤児院にいた、人気者でなんでもできてかっこいい、でも実はすごく繊細な心を持った、2歳ほど歳上の男の子でした。

孤児院に入った当初からその子は私のことを気にかけてお世話してくれたり、ちょっかいを出して構ってくれたり、私も憧れの大好きなお兄さんがそんな風に接してくれることがすごく嬉しくて、両親を失った後も安心して過ごせていたことを覚えています。

好みが合うこともあって、私たちの間にはすぐに深い絆ができました。

私はお兄さんのようになりたくて、勉強も運動も、何もかも頑張りました。

クラスの後によく2人だけで湖のほとりの秘密基地へ行き、お互いの悩みや不安をわかち合うことで「1人じゃないんだ」と、今まで抱えていた孤独感を拭うこともできました。

2人でお話できる時間が、私の何よりの宝物でした。


私は大人になる前に風邪をこじらせた結果、救護室のベッドであっけなくこの世を去ってしまいました。

「すごく可愛かったんだ。僕が守ってあげたかったのに。」そう言って動かない私の前で泣き崩れるお兄さん。

どんなに「ここにいるよ!」と泣き叫んで後ろから抱きしめても、もう身体がなく、その声がお兄さんに届くことはありませんでした。

その時感じた生きていることの重み、一緒に生きてくれた大好きなお兄さんへの感謝の気持ち、心からお兄さんの今後の幸せを願う気持ちは、今でも忘れられません。


・・・・・

よほど幸せだったのでしょう、、そのそっくりな方と一緒にいると、幸せな記憶が手に取るようにたくさん蘇ってきて、これ以上ない安心感につつまれていました。

その方とはもう会えなくなってしまいましたが、この出会い(再会というのでしょうか)と思い出は今後もずっと、心の奥のあたたかさを作って、自分を支え続けてくれるのだと確信しています。

もう伝えられる機会はないかもしれませんが、、、ちょっと強がりました。本当はまた会いたい。泣 ただ、いずれにせよこれからも精一杯の感謝の念を送り続けて生きていこうと決めています。


そう考えると、そんな心が豊かになる経験って、後の人生にも引き継ぐことができる素晴らしい財産なのではないかと感じます。

もし昔のことをはっきり覚えていなかったとしても、きっと感覚としてどこかに身についていて、無意識に今回の人生を支えてくれているのではないでしょうか。

仮にこれらが全て私の勘違いや空想であったとしても、目に見えない心の動きに価値を見出しながら今を生きられることって、すごく喜ばしいことだなと感じます。


お金や肩書きを得るためにがむしゃらに時間を使っても、その財産は今回1回きり。人生が終わってしまえば何も残りません。

そんなことも含めて、今後はこの与えられた命と時間を何に使っていくか、よく考えて、周りにとっても自分にとっても素敵な選び方をしていけたらなと思っています。


まだまだ人生経験も浅く、道のりは長いですが、、自分の想いと行動が、いつか誰かの幸せにつながる日がくるといいな。


みなさんもそんな思い出ってありますか?
読んでくださってありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?