画像1

俺のダブル立直 ~明治維新版~

ぼすとん茶の湯会
00:00 | 00:00
茶葉ノMIX収録
https://youtu.be/o6WZBtUJ5Fg

詞曲:小海元
編曲:小海元、野口怜音、ルーシー、瀧川邑、野口理宇
狂言回し:ノグチレオン

東二局 俺の親 未だ和了ってない
運命かけた配牌 ナンダコレハ
まさかの聴牌 二度三度確認
一瞬悩むも やはりここはダブル立直

でも和了れないよ (何回自獏っても)
誰も振り込まないよ (北待ちなのに)
暗槓して嶺上も引いてみた
だけど和了れないよ



…時は幕末
…尊王攘夷倒幕への気運が昇まる激動の時代
…国を真っ二つに分かつ二大勢力が凌ぎを削っていた
…まず西の騎兵隊 新政府の確立を目指す急進派であった
…片や東の白虎隊 幕府を守らんとする保守派であった
…敵対する両勢力
…血で血を洗う争いが泥沼と化していた…!



南二局 またも親 未だ和了ってない
運命かけた配牌 ナンダコレハ
再び聴牌 思い出して泣けてきた
でも きっと 今度こそ 願う俺のダブル立直

でも和了れないよ (何回自獏っても)
誰も振り込まないよ (西待ちなのに)
幸か不幸か海底まわってきた
だけど和了れないよ



…さて話は戻るが 黒船来航により
…異国の禁じられた遊戯マル・ジャンヌが伝来
…これに目を付けた奴がいた
…政を決するのは よく切れる刀じゃねえ
…よく切れる頭だっつってw
…騎兵隊と白虎隊それぞれの長
…西郷隆盛と桂小五郎を引き合わせ こう言った
…『いたずらに命を捨ててはならぬ。いざ、マル・ジャンヌ』
…そのとき結ばれたのが薩長同盟
…明治維新への大きな足掛かりとなる
…それは成し遂げたのが
…わし、坂本龍馬ぜよ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?