見出し画像

#464 時事・ニュース論11|流行語大賞2023

毎年恒例のユーキャン流行語大賞のノミネート30作が先日発表されました。

これを見ると年末を感じますね。


流行語大賞とは?

その歴史は1984年からと、今回で39回目。今年40歳の僕の1学年下のようです。
大賞が選出される現在のやり方になったのは1991年からで、その年はチャーリー浜の「…じゃあ~りませんか」が選出される、競合がいない時期だったのが結果から伺えます笑
1993年はJリーグ、1994年は同情するならカネをくれ(家なき子)、2002年はW杯とか、当時の世相を象徴するものが選ばれており、この辺はまだりかいできるのですが、年々ひどくなっています!

特にひどかったのは2014年、「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」を並べる印象操作は本当にひどかった。思想を入れちゃダメですよ。

そして去年2022年の「村神様」とかを果たしてプロ野球ファン以外が何人しっていたのかも不明ですし、流行語大賞のノミネート作を見て「あ、こんな言葉が流行っていたのね」と思う、その時点で流行してないんですよね笑
去年はどう考えても「けつあな確定」のはずなんですけどね笑


2023年のノミネート作を振り返る

1. I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)

イギリスで大人気なのは凄いですよね笑
確かに言語を必要としないネタではあるものの、やはり外人と日本人の笑いのツボが若干違うんですね(と書いたら日本ではイマイチと言っているようなものなのですが・・・笑)
何気に同郷で同世代なので、頑張って欲しいものです。


2. 憧れるのをやめましょう

リアル甲斐孫六、いやそれ以上とも言われている大谷翔平。
今年はこれが大賞に選ばれる気がしないでもないですが、とにかくこの人は凄いですね。日本の宝です。


3.アレ(A.R.E.)

日本シリーズは本日時点では3勝2敗で阪神がリーチの状況ですが、阪神が優勝したら1985年ぶりらしいですね!
俺が大学の頃、2003年とかに盛り上がってましたが、あの時はセリーグで優勝しただけで、日本シリーズは制してなかったんですね。
ここまできたら是非阪神に優勝して欲しい限りです。


4. X(エックス)

未だに浸透せず…X(Twitter)と表記される始末。
リダイレクトかけて痕跡消しちゃえばいいのにと思いますが・・・
やはり、Xというとこっちですよね笑


5. エッフェル姉さん

「エッフェル姉さん」なんて呼び名があったんですね笑
とにかく今のダメな自民党を象徴するような残念なイベントでした。
そして今なら「増税クソメガネ」がノミネートされていたでしょう笑


6. 推しの子/アイドル

推しの子のマンガは面白いです(池上遼一先生も認めるくらいですし)
で、この曲も凄いですね。奥さんも車でガンガンかけてるし、子供もYouTubeで見てるし、毎日のように聞いている気がします。
アニメの世界観に沿った良いタイアップですよね。


7. 蛙化現象

これは「好意を抱いていた人が振り向いて好意を持たれた瞬間気持ちが冷める」という、マジでクソみたいな感覚ですよね!ファック!
こういうクソヤローがいるから若者が恋愛に消極的になり、Gacktに怒られるんです笑


8. 5類

しかしあらためてコロナはなんだったんだ?って話ですね。
デジタルシフトが進んだので自分にしてみれば結果オーライなんですが、このせいで店を閉じた飲食店の人達も多数いたでしょう。
とにかく無策で税金ばかり湯水のように使った、まさに日本国の事なかれ主義を象徴するようなダメな対策でしたね・・・


9. 性加害

まぁ何をどう血迷ってもこれが大賞を取ることはないと思いますが、とにかくここまで死んでも迷惑をかけるエロジジイもそういないでしょうね。
あと、この界隈で言うと「俺のソーセージ」もノミネートして欲しかったものです笑


10.チャットGPT

これ今年でしたっけ?もっと前の印象在りますね。
とにかく有能な子です。


11. 藤井八段

凄いんだろうけど、あまり身近に将棋をやる人がいないのでレベルが分からないんですよね・・・


12. 別班/VIVANT(ヴィヴァン)

そして個人的に一番熱かったのはこれですね。
久々にドラマにハマりましたね。


まとめ

そんな感じですが、今年は割と知っているワードが多かった印象がありますね。

個人的には「教育教育教育教育教育教育死刑死刑死刑死刑死刑死刑」「DJ SODA」が選外だったのが残念です笑


政治の世界では「小西文書」とかも選出されても良かった気がしますね笑


そんな感じですが、発表は12月1日、今から楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?