見出し画像

#373 政治論11|どうした、自由民主党?

政権与党の自由民主党(自民党)の体たらくぶりが止まりません。

野党第一党が立憲民主党という激弱、激ダサな政党なので、自民党がどんなにダメでも、立憲民主党はもっとダメなので脅威にまでなっておりませんが、もし維新とかが野党第一党になったら、また政権交代起きちゃいそうです。
2009年の惨劇を皆さん覚えていますよね?
まぁ維新はあの時の民主党に比べたら1,000倍まともなんで、あの時ほどの地獄とはならないでしょうが・・・

とにかく、自民党の最近のダメエピソードは列挙に暇がありませんが、そんな数々を紹介しましょう。



1. 松川るい & 今井絵理子 フランス研修

依然として鎮火しない「フランス研修」問題。

論点は、政党交付金(税金)を使って「研修」に行ったのであれば、そのレポートを出すべきという点になっているっぽいですが、レポートを民間に出す=OKではないですよね。国家機密とか出せない内容もあるでしょうし、それがゴールではないと僕は思います。

ただ、この人たちのレポートを「出さない」は、「(機密内容なので)出せない」ではなく、「(研修してないから)出せない」でしょうね笑
出せるわけがない笑
そして100%自腹では行ってない笑

国民が納得する釈明ができてないから批判され続けるんです。
レポートなのか分かりませんが、ちゃんと幕引きをしないと真綿で首を絞めるように支持率を下げ続けるでしょう。
とは言え、この旅行団の皆さんは日本国のことは勿論、自民党のこともそんな大事に考えてなさそうなので、絶対辞任はしないでしょうね笑

そしてタチが悪いことに今井絵理子は参院比例だから、国民が選挙でジャッジすることもできないという。
なかなかキツイですね・・・笑


2.ブライダル補助金

これもなかなかキツそうです。
しかもこれ、少子化対策に向けて結婚式の費用を補助するなら、論点はそこじゃねーだろと思いながらも10,000歩くらい譲って理解できるんですけど、実際はインバウンド向けの施策のようですね。
つまり、海外に住む人に日本で結婚式を挙げてもらう際に補助するってことみたいで、尚更「???」って感じです。
・・・需要あるの?

汚ねー金のオイニーしかしないですね!



3.秋本真利議員、収賄

まぁ、賄賂もらう → バレそう → 外務政務官辞任 → 自民党離党という分かりやすいダメ政治家の末路という感じですが、事実であれば議員辞職でしょう。
しかし、なんとも残念ですね。
河野太郎と近かったようですが・・・


4.木原誠二官房副長官

奥さんの前の夫が変死した事件に関して、圧力をかけたなどで物議を醸していますが・・・


どちらかというと、こっちのニュースの方が興味深いですね笑
マジでまともな政治家はいねーのかと思ってしまう。


5.どーする、岸田総理?

そんな感じで、サミットで一時的に上がった岸田株も、これらのアホタレ戸共の影響で、「支持しない」が上回ってしまいました。


誰だったか忘れましたが(と言いつつ多分百田尚樹氏だったと思いますが)、岸田文雄という人物をこう評価していました。

岸田さんは、安倍さんがAをやれと言ったらAをやり、アメリカがBをやれと言ったらBをやる人で、よく言えば指示通りに動く良い人だけど、悪く言うと芯が無い人

なんかそんな感じしますね。
岸田さん自身のビジョンが見えないというかなんというか。
改めて安倍晋三のカリスマさを痛感しますね。

次の衆議院選挙(2025年)まで、今の体制で続けるかはわかりませんが、とにかく今は良くない時期ですね。
とりあえず伝家の宝刀の解散はまだ使わないにしても、今井絵里子とかは切っても何のダメージもないでしょうし(むしろ好感度上がる)、切った方がいい気しますけどね笑
My Graduationということで…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?