見出し画像

性と向き合うこと #2『女性に生まれた意味』

前回、性と向き合うことを書いてから☟
約1ヶ月

なかなかどっぷりと自分の中の影と向き合っていたので、続きが書けておらず、

シリーズものになる予定がまさかの二部作となってしまいました(#つけた意味)

最初は影からのスタートでドロドロとしていますが
人生の光に出会えた様に感じています🌕

女性とは
生きるとは
わたしのコーチングとは
に出逢えた帰還となりました😊

・コーチングをすると どんな風に変わるのか知りたい方
・人と自分を同一視して辛い方
・ネガティブな感情がある方
・女性特有のホルモンや身体の変化が辛い方
・たけちみり に少しでも興味がある方

に読んでいただけると嬉しいです
何かしら気づきがあるかもしれません



__________________

自分の中のドロドロの感情

前回のお話の後、自分の中で様々な『性』にまつわるエピソードが思い返されていた

幼少期から今までの様々な出来事を思い返すと

自分のプライベートパーツや下腹部に
赤黒いドロドロしたものが、びっちりと癒着している感じがした
これはどうやら剥がせそうにはない

友人でもあるコーチにセッションをしてもらい
そのドロドロの中にあるものを少しずつ言葉にした

そこに付随する感情や、人生で言ったことないような酷い言葉も口に出してみた

自分の中にこんなにドロドロとした感情があったことに とても驚いた。
あれれ、わたしはちっともポジティブな人間ではないらしい。今まで余程気づかないように蓋をしていたようだ。

セッションの後、『それは、犯罪に遭ったんだよ』とコーチとしてではなく友人として伝えてもらったのも良かったように思う

わたしは、犯罪に遭っていたのだ
そう思えると不思議と少しスッキリした気持ちにもなれた
行き場のなかった感情に居場所ができた感じがした
ドロドロした感情が起こるのも、当然かもしれない


ドロドロを味わう

マイコーチとの2回目のセッションで、
このドロドロと改めて向き合ってみることにした

どうやらこのドロドロには、『性』に関することだけではなく『生』に関することも煮込まれているようだ

恐ろしい表現になるが、
いろんな人が煮込まれて、このドロドロができているなぁ思った

思い返してみると、わたしは幼少期からものすごく色んな生死に関わってきたように思う

物心ついた時から、産まれて来られない赤ちゃんがいることも知っていたし
幼くして命を落とすことがあることも知っていた

成長するにつれ、命の終わりにも様々な形があるのだということも実感していった

救えなかった命
生きられらなかった命
奪われた命

わたしの大切な人たちの行き場のない思いと人生が
自分の中でぐつぐつと煮込まれている感じがした

この人たちを助けたいのに助けられない
浄化したいのに浄化してあげられない

どうしたものか…と途方に暮れていると
コーチがまさかの提案をしてくれた

その中にどっぷり浸かったり、ひとくち口に含んでみることってできますか?と

えええええええ、これを…?!?!と思ったが
浸かるよりは口にする方がまだいけるような気がしたため、想像の中でティースプーンにすくって口に入れてみた

とんでもない味であろうことを予想したが
口に含んでみると、何故かサラサラになり、スーッと身体に溶けていく感じがした

これには、わたしもコーチも驚いた
人が煮込まれているものが、スッと口に馴染むだなんて想像もしていなかった

少しずつテイスティングして、過ごしてみます
と言ってセッションを終えた

テイスティングの日々

それからというもの、毎日暇さえあればテイスティングをして過ごした

ドロドロの中に何が溶け込んでいるのか想像し、
思い出しながらテイスティングを重ねる

それはもう、めっっっっっちゃくちゃ辛くてしんどくて…!!
幼少期から感じていた『性』と『生』の影の部分の感情を思い出しながら味わうと、涙が止まらないわ、オエッとなりそうになるわでなんでこんなことしてるんだっけ?となりつつも、この先に何かある感じがしていた

犬の散歩をしては泣き
料理を作っては泣き
お風呂に入っては泣き
トイレで泣き
暇さえあればテイスティングして涙を流し、怒りなど様々な感情を露わにした

しっかり味わうとサラサラととても綺麗な水になる感覚が不思議と心地が良くもあり、毎日目をパンパンに腫らしながらテイスティングを続けた

その中で感じたのは、わたしは今まで十分に感情を味わえていなかったということだった

両親が離婚した時も、父が他界した時も、娘が他界した時も、大切な家族や友人がいなくなった時も、
何故かわたしはいつも泣かないようにしていた

心配をかけたくない
迷惑をかけたくない
最期は笑顔で見送りたいと

涙をポロリと流すことはあっても
思いっきり泣く、ということができていなかったのだと思う

性に関してもそうだ

憤り、悔しさ、悲しさ、恥ずかしさ
様々な感情を味わうことなく自分のお腹の底にしまって蓋をしてぐつぐつと煮込んでいた

30年強、煮込み続けた影の気持ちを
ようやく味わえる自分になれたのだと思った

テイスティングは本当に辛かったけれど
少しずつ味わう毎に、自分の中のドロドロが
サラサラで美しく、透き通った光を反射するものへと変わっていった

私のなかにあるのは、
こんなに美しいものだったんだ
感情の根源は、どれも美しいものでできているんだ
と不思議と安堵感で満たされた

受け取るものと、受け取っていなかったもの

マイコーチとの3回目のセッションで
テイスティングの話を振り返った

録画を忘れていたため(本当に残念!ばか!)
ありのままの言葉で綴れないのが残念なのだけど

わたしは、テイスティングを行うまで自分の中で煮込まれていたのは別の人の人生や感情だと思っていた

あの人たちを救いたい
苦しそうなあの人たちを解放してあげたい

そんなふうに感じていたように思う

でも、実際に煮込まれていたのはそれらの出来事から湧いていた自分自身の感情だけだった

そう感じた時、何故か胎盤が想起された

赤ちゃんは、母体にいる時にママから酸素や栄養をもらって育っているが、胎盤や臍の緒からママの血液がそのまま赤ちゃんに流れているわけではない

別の血液を持つヒトであるため、たとえ親子であっても血が直接混じり合わないようにできている。必要な栄養と酸素だけ、ママから渡しているのだ

それを思った時、わたしもそうだったのだと腑に落ちた

今までは、水が重力に逆らって紙を上るように、他の人の人生が私にスーッと侵食していたように感じていた
それは逃れられないものの様にも思っていた

でも、母子でさえ生きていく上で必要な栄養素しか渡されていないのに、他の人の人生や思いが私にまで入っている筈がなかった

生きていると
家族や友人、様々な人と自分の境界線が混じり合っている感覚を受けることがあるけれど、
本当は自分の枠を越えて混じり合うことはないのだと感じた

それぞれの境界を越えることなく
必要なものだけ
渡し合い、影響し合っている

渡されたものをどう咀嚼し、どのようなものにしていくのかは、自分次第なのだと思った

もしも、誰かと自分を重ねて苦しんでいる方がいたら、
自分と人は混じり合うことはないこと
あなたは、どんな時にも誰にも侵されるものではないこと
を力強く伝えたい

もしも混ざり合っている様に感じても、
それはあなたが弱いだとか、外部の力が強いだとかそういうことでもない

もしも何か受け取ったものがあるのならば、あなたにはそれを受け取れる器があるのだということ
それを咀嚼できる力があるからこそ、受け取れたということなのだと思う

全てのことには意味があり
必要なタイミングで肚落ちできるようになっている

改めて、感情に良いも悪いもないことや、人を信じるということが肌に馴染んだ気がした

揺らぐものと、揺るがないもの

テイスティングをすることで
どの感情も変わらず美しいものであると思えたと同時に、この揺らぎこそが美しく、自分らしさでもあるなぁと思えた

女性もまた、揺らぐ生き物だ

一生で分泌される女性ホルモンは耳かき一杯分と言われているけれど
そんな極微量のホルモンで
私たち女性の身体と心は 日々とてつもなく揺れている

妊娠・出産するために 毎月身体の形を変え血を流し
出産時には骨をもダイナミックに揺るがし
閉経を迎えた後もまた大きく揺らぎが起きる

ホルモンに翻弄され
出産に翻弄され
なぜ女性はこんなにも揺らぐのか…!
と感じていたけれど
この揺らぎこそ、美しいと思える様になった

ゆらゆらと揺れるからこそ
揺るぎないものにも気付ける

月や潮の満ち欠けのように
揺らぎは何故か、心地よく
生きていることを実感させてくれているように思えた

これからは女性ホルモンで揺れても
おお、生きてるねぇ 美しいねぇ
と思える気がする

揺れに抗わず、身を任せてみるのも
いいかもしれないなぁ🌊🌕

月のようなコーチになりたい

THE COCAHのインテグレーションコースday1で
わたしが伝えたビジョンだ

月は、ずっと同じ様にそこに在るにも関わらず
光の当たり方によって見え方が変わる
煌々と輝く日もあれば 新月の日もあり
日中でも、いるねぇと白い月を見つける日もある

変わらずいつもそばにいるけど
見る人によって見え方が変わる
月を見ることで自分の現在地を確認できる様な
そんな人でありたいと思う

わたしが光るんじゃなく、
ただそこにある光を ありのまま反射すればいい

そんな存在でいたいし
少しだけそんな存在に近づけた気がする🌕🌑

丸くありたい
性と生の光と影を余すことなく堪能したい
そんな私にピッタリじゃないかと思う🌗(ジャーニー感!)

あなたから見た たけちみりはどんな人でしょうか
それは私ではなく、私の中にいるあなたを見つけたのかもしれません( ͡° ͜ʖ ͡°)ニヤリ

クライアント様募集中です🌕

これは、私がコーチングセッションを通して
体感した感覚であり、気づきです

人によってテーマにしたいものも違うし
同じテーマでもそこで生まれるものは1人として同じではないのだと思います

だからこそ、美しいんだよなぁ〜
コーチングって最高だよねぇぇ

コーチングって面白いよー🔥🔥🔥
という気持ちが改めてダッグダグに湧いてきました
(どんどんダッグダグが増え続けるんだけど、コーチングの魅力どうなってるんだ!)

そんな、コーチングに塗れた たけちみりは
引き続きクライアント様を募集しています!

なんとなく、今 40歳までに4000時間目指すぞ🔥
という気持ちが湧いてきたので、出しておきます🔥
一日2,3人セッションさせていただければ届きそう🤔🔥メラァ…‼︎
つまりクライアント様45名目標…!
大切な人が45名もいるとか最高すぎないか…!
絶賛募集中です…!👩👨👦

もうどこでも誰にでも声かけちゃうぞ!という気持ちになってきました 
これは誰でも闇雲にするぞー!という意味ではなく
コーチングの魅力がありすぎて全ての人に伝えたいという気持ちがあるから…🔥🔥

躊躇してる時間勿体無いや🤔
コーチングマインド広めていくゾォぉ🌏🙌🙌

そのためにも わたしの心・技・体もガッシガシに高めていきたい…‼︎隙あらば勉強したい…‼︎

今までの人生でガムシャラにっていうことをしたことないから、40歳までの この5年はガムシャラを体現して生きてみようと思います!💪

このnoteを見てコーチングに興味が湧いた方
自分のドロドロの感情をどうにかしたい方
向き合いたい命がある方
たけちみりと話してみてもいいなぁと思えた方
是非是非LINEからご連絡ください😊🌕


自分の内側と向き合い、
自分らしさを見つけられるコーチングセッションと

様々な雑談を楽しむメニューも

ご用意してます💪

詳しくはHPのメニューからどうぞ!
たくさんの方の人生と関われることを
楽しみにしております🌷

ご連絡お待ちしております〜😊🌕

ながーーーーいnoteを読んでくださり
本当にありがとうございました🙌

noteを読んでコーチング受けようと思いました
という方がいてくださってとても嬉しいです!
いつもありがとうございます😊














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?