見出し画像

【下田ランチ】下田時計台フロント

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、伊豆急下田駅近く「下田時計台フロント」でのランチの様子を共有します。


場所、外観など

伊豆急下田駅近くにあります。
初来店です。

伊豆の下田に旅行した際に、平日のランチで利用しました。

伊豆急行の下田駅が目の前です
本当に時計台です
お店の隣は土産物を売っています
こちらが食事どころの入り口です
下田なので海鮮系がメイン

平日の13時過ぎでしたが、店内は満員らしく案内を3、4組待っていました。
この日は気温が35度近くあったので、重い荷物を持って歩くのがいやで、駅近のこのお店で大人しく待つことにしました。

席の案内まで10分ほど待ちましたが、隣の土産物を見たりしていたので、時間を持て余すことはなかったです。

旅館のバスの時間があったので、お店の人にあまり時間がないことを告げると、すぐに出せるメニューを教えてくれました。
とてもフレンドリーで親切です。

お店は満員
昭和36年創業らしいです
2階はこの日は使ってないみたいでした


特徴

下田駅前に建つフロント(普論洞)は、伊豆急下田駅開通と共に開業し、なまこ壁で造られた時計台が目印のどこか懐かしく、ホッとする、思わず「ただいま」と言ってしまいたくなるような、レトロな趣のあるお店です。

フロントに立ち寄られるお客様は、これから宿や観光スポットに向かわれるお客様もいらっしゃいます。そんなお客様には灯台や風見鶏のような存在に。そして、たくさんの思い出を作ってご自宅に帰られるお客様には、その思い出がたくさん詰まった箱に最後の仕上げとして、手触りの良い美しいリボンをふわりと掛けるような存在でありたいと思っています。単なる品物を提供する場ではなく、人と人を繋ぐ場。これからもフロントはそういう場を作っていきたいのです。

お土産屋は、旅の最後の思い出が作られる場所だと思っています。
だからこそ、お土産屋は旅の最後の笑顔を提供したい。

下田時計台フロント HP


食べたもの

この日にいただいたものは以下です。

  • 下田カレーうどん

  • ネギトロ丼

下田カレーうどん
さざえ・地のり・ふのりをトッピングした、店主一押しのクリーミーなカレーうどんです。
本当にクリーミーで汁っぽさがなかったです
うまし
ネギトロ丼
ネギトロの下に地のりがいっぱい
ねぎとろおいし
混ぜずに食べたけど、混ぜて食べた方が美味しかったらしい
こちらも海苔がたっぷりで磯の香りがぷんぷん


店舗情報

下田時計台フロント
住所:〒415-0035 静岡県下田市東本郷1丁目5−2 下田時計台フロント
TEL:0558-22-1256
営業時間:月〜日 9:30-17:30


まとめ

下田の青空と時計台

今回は時間がなかったので、あまり手の込んだ料理ではなかったですが、おいしかったです。

他にも定食など凝った料理があるようなので、機会があればまた利用したいです。

評価(5点満点、個人の感想です)
総合:4
食事:4
サービス:5
雰囲気:4

1人当たり費用:1000円〜2000円

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?