見出し画像

12/4 人生のレール

こんばんは、しゅんです。最近は日記をつぶやきにしていたのですが、なかなか文字数の問題もあって言いたいことを詰めることができなくなったためテキストに変更します笑

僕は自分でビジネスを起こすことに対して最近少し怖気づいていたように感じます。
頭ではこれをしようあれをしようと考えるんですが、人生のレールを外れることに対してすごく怖くなってしまい諦めてしまうんです。
もちろんそんなことはくだらないのは知っています。ですがなぜかそう思ってしまう自分がいるんです。

僕と同じような状況に置かれている方はぜひ一歩踏みだしてください。
僕自身に訴えるようなものですが、未来は全くもって決まっていません。
この世には人生のレールなんて存在しません。ましてや今の日本だって10年後20年後は全く違う国になってる可能性のほうが高いのです(希望的観測ではありますが)。

だから、どんなに小さいことでもいいから一度やってみてください。経験を積んでください。いろいろな人と話してみてください。
自分のことは自分にしか変えられないのです。逆に言えば変わるきっかけさえあればあっさりと変わるものなのです。

でも、もししんどかったらレールも役に立ちますよ。安全ではありませんが時間の猶予は作れます。「逃げるは恥だが役に立つ」ではありませんが、逃げていい時は焦らずに逃げてもいいんじゃないでしょうか。

逃げちゃいけない時と未来を変えたい時なら頑張ればいいと思います!人生楽しみましょう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?