見出し画像

防災〈BOSAI〉マークアンケート調査その1:すい~と(水都)BOSAIショップin咲洲こどもEXPO

2023年10月28日(土)に大阪南港ATC(アジア太平洋トレードセンター)で開催された咲洲こどもEXPOに出展している『すい~と(水都)BOSAIショップ』にお邪魔して、防災〈BOSAI〉マークアンケート調査をさせていただきました。

防災〈BOSAI〉マークアンケート調査とは、現在、防災ユニバーサルデザインブック制作委員会(TEAM BUD)が実施している、防災〈BOSAI〉を想起させるマークを検討するためのリサーチです。

アンケートでは、防災〈BOSAI〉を想起する色・形・キーワードをお尋ねしています。シールを使って回答をしていただいています。鉛筆等での記入の必要がないため、小さなお子さんにもたくさんご回答いただけました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!


すい~と(水都)BOSAIショップブースでは、防災士資格を持つ部員のみなさんが非常食の定番である「アルファ化米」を使ったみたらし団子を現地で調理し、販売していました。

当日は晴天で10月とは思えない暖かさ。そのおかげかたくさんの来場者の方がいらっしゃいました。


この日の夕方、TEAM BUDメンバーの田中社長はあの有名なムックと撮影をしていました…!詳細は別記事で後日ご紹介します。こちらもお楽しみに!


第2回調査はこちら


防災ユニバーサルデザインブック制作委員会(BOSAI Universal Design)【TEAM BUD】についてはこちらの記事をお読みください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?