見出し画像

人生を変えるモーニングメソッド

2年くらい前に一度読んでいたけど、昨日読み返した本。

都内に用事があったので電車で移動している往復40分の間に読了。

最近は当時読んだけど、ただ目を通しただけになっていて体に染み付いていない本を読み返している。
が、この本について結論は違ったのである。それは文末で。

本の内容は、朝早起きして人生を変えよう、というタイトルどおりの内容だ。

ただし、朝早起きしてなにをすべきか明確に書かれている

朝、1時間早く起きて次のことをする。
(カッコ内)は自己解釈した部分。
行う順番は記載どおりでなくて良いとのこと。

・サイレンス(瞑想)ー5分
・アファメーション(自己暗示)ー5分
・イメージング(自己暗示・映像として)ー5分
・エクササイズ(運動)ー20分
・リーディング(読書)ー20分
・ライティング(日記)ー5分

各項目について気になった部分を簡潔にまとめると、

1.サイレンス

3秒で息を吸い、3秒息を止め、3秒かけて息を吐く。
意識を呼吸だけに向ける。

2.アファメーション

なりたい自分、達成したいことを繰り返し唱える。
名言を引用してアファメーションに加えるのも良い。

3.イメージング

なりたい自分になっている状態をイメージする。
はじめはビジョンボードが取り掛かりやすい。
ただしビジョンボードはただ作るだけでなく、行動する必要がある。

4.エクササイズ

ウォーキング、ランニング、ヨガなど。

5.リーディング

自己啓発系を見下さず読もう。成功者の知識の宝庫だ。
気になる部分に線を引いて、再読用のスペースに入れ、いつでも読み返せるようにする。

6.ライティング

日記を書く。
読み返すために書く。


今朝から早速30分早起きして(本来は60分を推奨)、
サイレンス → アファメーション → イメージング → リーディング
まで進めてみた。
ただいは、ライティングをやっているところ。

この本では30日続くと習慣化するとのことなので、とりあえずそこまで続けてみることにする。


今日は午後に雨が上がったらウォーキングに行こう。

あとは、以前からやりたかったビジョンボードをデジタルでするために、どのアプリを使うか考えよう。Canvaの予定。


この本は読んだことをすっかり忘れていると思いながら読み進めてみたけど、内容は思った以上に覚えていて、結構意識的に取り組んでいたものもあった。

改めてnoteに書くことで、より頭に定着するかな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?