見出し画像

人は鏡なんだな…と感じた時の話をします。

友達とご飯を食べに行った時に隣の親子が容赦無く、怒号を撒き散らしてて私は、HSP気質ということもあり、体調が悪くなってしまいました。
きっと鏡なのだと思います。
自分が過去にしたことが必ず返ってきたのだと思います。

そう感じたのがおばあちゃんが介護されてる時におじいちゃんが怒鳴っていたのを思い出しました。やがておじいちゃんが介護される様になってお父さんに怒鳴られていました。気づかないと永遠に続いてしまうのです。

人間だけでは無いです。動物も同じだと思います。
飼っていた猫も老猫になり、漏らす様になりました。
私はその時に「猫も歳を取ると人間と同じなんだな」と思いました。
その時に怒ろうとしましたが私は、そのような場面を見てたこともあり、必ずこの言葉は自分に返ってくると思い、静かに片付けました。
もし…自分が老人になった時にお漏らしをして家族に怒号を飛ばされたら悲しい気持ちになるから自分がされた嫌なことは相手にはしたく無いです。
お母さんに「相手の立場になって考えなさい」と言われたのを思い出しました。

知り合いのおばあちゃんが「私に意地悪してくる人が居て亡くなった後も今度はその娘に意地悪されたのよ」と言っていました。
悪い親の鏡に影響されてしまった末路だと思いました。

親の影響は良くも悪くも恐ろしいものだと思います。
私も家庭環境で苦労してる方なのですが、その時には出来なくても自分の信念は捨てませんでした。反抗という名の反面教師です。
でも、私は反抗期が無かったのでちょっと心配です…。
親の影響力は本当に凄いな…と感じたのが性格をほぼ形成する力を持ってます。良くも悪くもだから親に反抗するということは大切なことなんだと思います。
私は、不安障害なのですが後に気づくのですがきっと親も相当不安が強いです。
だから色んな人と関わった方が良いと思いました。
でも、人と関わるのが苦手なので人は見極めてからでないと不安です…。

自分は心を理解してくれる大人を一人でも味方につけるだけでも違うな…と感じました。色んな人間が居ますから必ず居ます。

親が不器用な場合、親の親もそうだったのかもしれません。
そう考えた時に私は、親を責めることは出来ません。
気づけたのだから私が終わらせる。ここで終わらせないといけないと。

彼も同じ様な価値観の人なので味方が居るみたいで心強いです。
矛盾してますが人は鏡と言いましたが時に全ての人がそうでは無いと思います。人間は矛盾だらけですね。本当。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?