見出し画像

言葉

彼に「noteとか書いてみたら?」と言われたのがnoteを始めるキッカケでした。過去にもブログを書いていたことがあり、書くことは好きな方だと思います。
彼にも「言葉にするよりも文章の方が向いてるんじゃないの?」と言われました。
確かに思ったことを話して満足してまう時もあるので人と上手く意思疎通出来ない時があります。話が噛み合わない時もあります。
言葉をまとめて話すことが苦手です。
よく「話が噛み合ってない。」と色んな人から言われて会話するのが少し自信が無くなった時もありました。
気づきのひとつに自分の興味の無い話は耳に入ってこない時があります。
例えば、マウント話や自慢話とかです。
不思議とそういう人とは価値観がズレてる感じがします。

人と関わらなければ傷つくことはないと自暴自棄になることもありました。
文章を書くのは好きだけど…言葉にするのは少し怖い…。
でも、全員に伝わらなくても良いんだ。
誰か一人にでも伝われば良いと思いました。

過去に話が食い違うことや誤解を招いてイザコザになることがありました。
その時に私は訂正しようとしませんでした。私の悪い所だと思います。
時にその勘違いが人間関係を悪くする時もあったり、トラブルを招く時があります。
相手に気を遣いすぎた結果だとも思います。

言ってはいけないことを言って相手を傷つけてしまったことが何度かありました。私は相手に苦手意識があったので余計に言ってしまったのかもれません。でも、相手を傷つけてしまったのは間違いありません。
言ってしまった人に共通するのは、違和感を感じたり、距離感が近すぎたり、不満とかが多くなると言ってしまうな…と思いました。
周りの人から「そんなの友達じゃないよ」と言われることも多々あった気がします。
自分は当時、友達だと思ってるから違和感は感じても否定されてるみたいで当時は嫌な気持ちでしたが、その友情関係だと思ってたものは全て絶縁状態になりました。
自信がなくなってた時に親友に「言葉のキャッチボール出来てるよ」と言われた時は嬉しかったです。

言ってしまう原因のひとつに素直すぎるのもあるのだと思いました。
そう感じたのが障害者支援センターに通ってた時に年下の男の子に一目惚れされて話をかけられたことがあります。その男の子は正直に「僕、女性経験が無いです。でも、ビデオとかを見て勉強してます。」と言ってきて正直なところ引いてしまいました。
普通なら言わなかったり、隠すのだと思います。それを正直に言ってしまう。その素直さは、人を悪く言ってしまうことにも関係してくるのかな?と思いました。
良い方に捉えると相手を正直に褒めることも出来るということです。
私も馬鹿正直に話して引かれたことがあるのでそれも一理ありそうだな…と感じました。

最近感じるのですが…発達障害(診断済み)も関係してるのかな?と思います。
それを言い訳にしてしまうこともあります。でも、それでは成長出来ないので私は言われたことを素直に受け入れるようにしてます。
それでも言ってしまうこともあるので難しいです。
人はそう簡単には変われないという意味が少し分かった気がします。意識しても無意識に言ってしまうこともあるからです。
自分にあった気づき方とかあると思うので少しでも改善していけたら良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?