見出し画像

宇宙語、話してみない?【P'nti篇】

宇宙語、宇宙の言葉と聞いたら、どんなイメージをされますか?
このような電子音・情報プロセッシングの音を思い浮かぶこともありますね

でも宇宙人もいろいろいます。知っているのだけでも数千種類。
今回紹介するのは P'nti という人たちの言葉。
P'nti は約1萬 5千年前に地球を訪れ、今も8つの基地の中で暮らしています。故郷はゼータ (ζ)・レティクル II の P'ntl という惑星で、彼らの近代史はプレアデス星団で発展したという。

画像1

この方はコンタクティの Su Walker さんが描く T'ni (ティーニー)、テレパシーの先生です。P'ntiを含む多くの宇宙民族は一応 テレパシー で通じますが、記事を残すなどのために、それぞれ言語を持っています。

(今からご紹介する単語の発音は、ひらがなとカタカナ表記で区別します。ひらがなの部分は普通に読んで結構ですが、カタカナはやや強い爆破音でっス。ちなみに、ク゚のような表記は英語の k, p, t といった短音。)

【P'ntl】(Pontel ポんてㇽ)
「家」の意味だそうです。自分の星をいつまでも暖かい家として保つには、工夫が不可欠です。

【Tl-l】(ta Li li たリり)
「友だち」。P'nti は興味深い人たちで、地球の皆さんからいろんなことを学ぶのが大好き。絵の中は Pita、子どもたちのリーダーです。彼らを呼び寄せると家を訪れることもありますよ(ただし5次元にいるので、感受性を鋭く磨いてください)。40光年の遥か彼方からやってきた友。この縁を大切にします。

画像3

【Dkyw】(DOK ya we ドク゚やうぇ)
「暁の光」=「おはよう」。朝一番のあいさつです。日が出るときの最初の光、これを目にしてこれを浴びるほど気持ちよいものはありません。

【Tk tk】(tik tik てぃく゚ てぃく゚)
「両手の全ての指先を2回たたき合わせる時に出す音」=「ありがとう」。感謝を表すことばです。もう一つ k'k' (kii kii きーきー) は、軽いサンキュー。P'ntiには4本の指があります。

【Cjcj whh】(jay jay wa Ha じゃいじゃいわハー)
「どうした?」。何か大事な消息や面白い知らせを聞くときに使います。What’s up?と思っていいです。

【Dj】(dˈjü ト゚じゅぃ)
「いい」と言いながら、お口を丸めています。

【Dk slt】(dok sa lii tii どくさりーてぃー)
「太陽が頂点に昇りました」= 「今日は」。昼のあいさつですが、Dkywのほうが「こんにちは」のような感じで、より頻繁に使われます。今の若者たちも一日中「おはよう」であいさつしますね。Dkywがハローなら、Dk sitはグッドデイ。

【Py ndk】(pay you na DAHK ぱいゆー なダーク)
「彩る黄昏」=「こんばんは」。空がパステル色に輝く頃のあいさつです。

【Knh hp】(Kay na hu pay カイな ふーぱい)
「夜が覚めました」=「おやすみなさい」。地球人にとっては休む時間帯ですが、P'ntiは夜行生物で、夜中に活動します。星屑を吹いているいるのは外務大臣の Jrooti さん。幼い頃はプレアデスで育ち、今は地球のSandia基地在住。文化力に優れています。

画像4

【Kwh】(ki Wa hu きワふ)
「青い水の人」=「地球人」。P'ntiは水資源を探すために地球にやって来ました。彼らにとって、私たちの藍色の海より尊いものはありません。

【Swm jkbn q】(SWEma JALKben Qui スウェま ジャㇽク゚べん ク゚ぃ)
「緩やかな一日を」。そんな風に聞こえませんが (笑)、思いやり深いお別れの挨拶です。

【Mh cll】(maHa a ca lel まハあかれ)
「大感謝」。相手の話などによって心が温まる時に使う、大切な一言です。

【Gngt】(gin ja TAH ぎんじゃタッ)
「感謝祭」。年に一度、冬至が過ぎた最初の満月(大体1月中旬~下旬にかけて) 、4日間に渡って感謝を表したい人・物・事などを思い浮かべながら瞑想を行います。一番メインな年中行事です。P'ntiの友だちへの感謝として、お祭の折にこの記事を書きました。

(これらは主にツィターと以下のリンクを参考にしたものです)
https://www.officialfirstcontact.com/faq/ 

画像2

P'ntiは因習的に、喉を使って発声する習慣がありません。練習を重ねて筋肉をトレーニングしない限り、囁く口笛ような声しか出ません。今までのP'ntiコンタクティは主に英語圏の住民のため、便宜上ラテン文字で表されていますが、P'ntiにも書き言葉があります。

【B't t'n】(ba tay ta nay ばたぃ たなぃ)
「これからも好奇なままで」 "stay curious" に近い意味で、バイバイのような軽いお別れの言葉です。

それじゃ、またね~ ^^