見出し画像

英会話は「お勉強」ではない

日本人にとっての「英会話」の現状

「どうやったら、そんなに英語(とかその他の言語)が話せるようになるの?」

ノン・ネイティブで留学経験もなかった私が、良く受けてきた質問だ。

私自身、18歳の頃は全く英語が話せなかった。必死に単語帳を開いたり、文法を勉強したこともあったが、それが成果を結ぶことはなかった。

しかし、語学学習のメソッドを身に付けてからは、2年間で英語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・日本語の5カ国語が話せるようになった。

日本の22歳~40歳の人達は、7人に1人が英会話教室やアプリ等の「英語スキルを上達させるための何か」をやっており、留学も含めるとその平均額は一人当たり年間70万円もするらしい。

そんな話を聞くと「7人に1人ぐらい、英会話ができても良さそうじゃないか」と思うのだが、これが不思議な事にあまり見当たらない。

一方で私が会社で現在のサービス(駐在英語.com)を立ち上げてから3年。習っている人達は、半年間で【例外なく】英語が話せるようになっている。

このサービスで提供しているメソッドと、やっても上達しない勉強の差は何なのか。

駐在英語.comのメソッドの中で、大切にしているルールがいくつかある。そのルールの中でも最も根幹をなすものの一つとして、「英会話は「お勉強」と同じアプローチでやってはいけない」というものがある。

英会話の上達プロセスは、スポーツや運転、音楽を参考にするべし!

異論や反論もあるかもしれないが、ざっくりとこのような認識をしておくと、スキル習得に役立つのでぜひオススメしたい。

▽要するに、こういうことである。

画像1

「運転技術を向上させたい!」という人が、筆記試験【だけ】を頑張るのは、さすがにおかしい、とは思わないだろうか。

また、サッカーが上手になりたい!と思っている人がサッカーの理論勉強【だけ】をしていたら、正に「畳の上の水練」に他ならないだろう。

しかし英会話になった途端、このようなアプローチをしようとしている人を良く見かける。

具体的には「英会話ができるようになりたい」のに「TOEICの勉強【だけ】を頑張っている」状態だ。

英会話を上達させたい!と思っている人は、このことを意識すると、今やろうとしている勉強法が理にかなっているかどうかを見る一つの判断基準となるだろう。

おすすめのアプリ、参考書、教材は?

世の中には、英語に関する書籍が腐る程ある。しかも、本屋や図書館に陳列されてあるものは、数十分で書けるようなクズ記事ではなく、どれをとっても魂が込められており、監修もされている。

英会話をこれから学ぼうとしている人にとっては、既に英会話をマスターしている人に「どれか一つでいいから教えてよ」と聞きたくなって当然である。

英会話をマスターした方からしても、自分が苦労した分、できるだけ人に伝えたいというのが人情である。

そして私もできる限り教えたい。

何が役に立つのか、そりゃもう教えたい・・・!

しかし、したくでも「できない」のである。

なぜか。

ここで「英会話=スポーツと同じスキル」ことを思い出して欲しい。

「英会話」はひとくくりにはできないものである。それこそ、「スポーツ」と同じぐらい、大きな世界が広がっている、と捉えても良い。

「オススメの教材を教えてください!」と聞くことは、「私、スポーツが得意になりたいんです!オススメのYouTube動画教えてください!」と言っているようなものである。

もちろん「私が」英会話を学ぶにあたって非常に参考になったものは紹介できるのだが、それが質問者の希望に合っている確率は著しく低いと言わざるを得ない。

極端な話、「スポーツができるようになりたい」と言っている質問者は、「バク転」することをイメージしているかもしれないが、私が参考にしたのが「サッカーのリフティング」であったとすると、ミスマッチも甚だしい。

また、質問者は普段からジョギングをしているようなある程度体が動く人なのか、それとも人生で一度もスポーツに触れたことのない巨漢であるかによって、オススメするトレーニング内容も異なって当然だろう。

もしあなたが「英会話、上達したい!」と思っているのであれば、どのようなジャンル、分野、シチュエーション、レベル、そして方向性で上達させれば良いのかを明確にイメージできることが一番の近道なのかもしれない。

まとめ


・英会話は「お勉強系」ではなく「スキル系」

・TOEICは「お勉強系」

・英会話の上達は、スポーツや音楽に隠れている!

・おすすめの教材やアプリを聞くためには、目指すものを明確に!


以上、やや抽象度が高くなってしまったが、この考え方は英会話のトレーニング方法についてあらゆるシーンで応用できる考え方なので、「前提」となる考え方と思って、参考にしてもらえると嬉しい。


お読みいただきありがとうございました!

興味がある方は、ぜひLINEで繋がりましょう!

ご連絡いただいた方には、「三ヵ月で英会話をマスターする方法」のセミナーの内容を全部収録した動画を、特典でお渡しいたします!

セミナーについての詳細はこちらから。

(私自身は半年かかりましたが、体系化することでさらに縮めることができました!)

【公式LINE】駐在英語.com

英語に関する公式LINEです。

↓↓↓またはこちらをタップ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?