見出し画像

世界最大級VCが感じるゲームの未来~結局a16zってどこに投資してるんだっけ?

みなさんこんにちは。

1週間に2回は基本キャパオーバーなんですが、話題の鮮度が落ちてもあれなんでクイックに気になった表題のニュース深堀りします。(もはや浅堀りというか、そもそもそんな言葉が存在するのか、それってただ掘っているだけですかね)

先日皆さん大好き世界最大級のVCでありますa16zがファンドの超大型レイズを発表しましたね

その中でゲーム特化の2号ファンドの発表もありましたが、本日は

・そもそもa16zってどういうゲーム会社に投資しているんだろう?
・これまでの投資実績を踏まえてどういったところにゲームの未来を感じたのか?

こんなふとした疑問を掘ってみました。
早速本題入ります。

これまでの投資実績

同社のHPベースなのでわからないですが、あくまでもクローズしてしまった投資先を抜いたアクティブなポートフォリオという前提で、同社のゲーム系の投資先は現状全部で51社あります。

かっこいいですよね…
昔からVC界隈だと同社のブランディング戦略って有名ですが、こんな動画作ってもらった投資先もテンション上がりますよね…

うちエグジットについては以下のようになっております。
IPOエグジットはRobloxとzynga、M&AエグジットはLowkey, Parsec, Red Hot Labs, Within, RTFKTと計7社(全体の15%弱)となっております。

同社HPに基づき筆者作成

exit企業紹介

同社HPの説明文をそのまま引用しますが、この記事を機にアップデートしたい方向けにエグジットした7社の事業内容を下記に記載してあります(一部筆者の方でまとめてます)

【IPO】
Roblox
:リアルタイムで人々が集まり、没入型でインタラクティブな共有体験を通じて自己表現し、交流するためのグローバルプラットフォーム。言わずもがなのUGCゲームプラットフォームですね。

Zynga Inc.:ソーシャルゲームサービスの提供者。インターネットやソーシャルネットワーキングサイト、モバイルプラットフォーム上でプレイされるライブサービスとしてのオンラインソーシャルゲームを開発し、マーケティングし、運営しています。

【M&A】
Lowkey:プレイヤーが最高のゲームプレイの瞬間を自動的にビデオクリップとして保存し、友達やコミュニティと簡単に共有できるようにします。

Parsec:Parsec for Teamsでは、クリエイティブ業界全体のアーティスト、アニメーター、開発者、デザイナーが、どんなデバイスでも強力なPCやVMを利用できるようにします。

Red Hot Labs:モバイルゲームとその基盤となるプラットフォーム技術を開発しています。(i.g. ZyngaのFarmville)

Within:VR/ARクリエイターによる没入型体験アプリの開発から始まり、後々VR fitnessのSupernaturalの開発元となった。

RTFKT:ビデオゲーム愛好家向けにデザインされたカスタムスニーカーの開発者

ちなみに同社のこれまでの投資先の内訳は以下のようになっております。

厳密には何社か重複しているので完全な分類にはなっておりませんが、変に独自定義して複雑化したくないのでそのまま同社定義を当てはめてます

最後に軽くまとめ

先日ツイッターでも同社のパートナー陣の本件に関するPodcastのサマリーを紹介させていただきましたが、そちらの意味もなんとなく理解できますね。
エグジットした会社はゲームとはいえソフトウェアというよりはプラットフォーム的な性質が総じて強いですし、いわゆるUGCコンテンツへの生成AI活用やVR/AR等の技術革新の恩恵を受ける会社を見てきていることを考えますと、下記にまとめてあります同社が捉えるゲーム業界の構造変化にも合致しますね
さらに気になる方は是非下記ツイートから同社のPodcastに飛んでみてください。コンパクトに戦略がまとまっていて面白かったです。

いつも読んでくださる方も初めましての方も最後までお読みいただきありがとうございました!毎回深堀りの記事が書ければベストなのですが、時間と公開情報と関心含めていかんせん変数が多いのでそこはケースバイケースでご容赦いただけますと幸いです。こんな感じでちょくちょく書いてきますので引き続き宜しくお願いします!

面白かったら是非記事のいいね、note/twitterのフォローお願いします!

今週もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?