見出し画像

1日6万回!心の独り言

こんにちは。ぼーんぐんです。

今日もいい天気。お昼ご飯の後は”日向ぼっこ”でもして、ついウトウトしてしまいそうです。

みなさんは大丈夫でしょうか。居眠りしないよう午後も励んでくださいね。

さあ、職場にはいろんな方がいます。

私のように気候のせいにして仕事中瞑想にふける人もいれば(冗談)、中には仕事をしながら、なにやら”ブツブツ”と独り言を言っている人もいます。

「・・・うーんと、これで良かったんだよな・・」
「えっ、何か言ったかい」
「いぇひとり言です。お構いなく」

そのように返答されるも、その後も彼の”ブツブツ”が止まりません。”君の声が大きいんだよ。気が散るよ”とも言えずみんな我慢をしています。

あなたの周りにもその様な方はいませんか。

彼は頭の中で考えている言葉をそのまま外に漏らすタイプの人ですが、彼でなくとも「人は常に頭の中で自分自身と会話をしている」ようなんです。

みなさんはご存知でしょうか。

これを「心の独り言(セルフトーク)」と言ったり「自己会話」と言ったりします。

例えば、昼食後いざ仕事にとりかかる前に「よし!やろう」と心の中で唱えたり、「えっと、その前に眠くならないようにブラックコーヒ買って来よう」と自己会話し給湯室に行ったりします。

私たちは日常に起こる色んな出来事に対して何かしらの印象を抱き、言葉として頭の中にイメージするのです。

でもその数が凄い。

「1日6万回!!」

驚きませんか。1日24時間。8時間の睡眠時間を引くと16時間のうちに6万回も、人は無意識に心の独り言(セルフトーク)をつぶやいているんです。

単純計算で「毎秒1回つぶやいている」んですよ。

心の独り言(セルフトーク)は、放っておくとネガティブな方へとだんだん傾いていくようです。

マイナス言葉になりがちなんです。

心の独り言(セルフトーク)は、発言した時点でこれから起こる感情や欲求、思考や行動の引き金になると言われていますから普段から意識をすることが大事なんです。

意識をするには、まずは自分のつぶやきの癖を知る事。自分がどんな言葉を心の中で呟いているかをチェックして見てください。

マイナス言葉を多用しているようなら改めなくてはなりません。

毎秒発する言葉が、ネガティブ言葉ではなくポジティブ言葉であったなら、きっとその先の行動も変わってくる筈ですものね。

ほんの些細な呟きが、あなたの将来を変えるとしたら・・

これは放ってはおけませんね。

さぁ、みなさんはどの様な呟きの癖をお持ちですか。そして今、心の中で何とつぶやいていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?