見出し画像

ご馳走ってなあに

こんにちは。ぼーんぐんです。

今更ながら、みなの喜ぶご馳走って何でしょうか。

何かの記念日やお祝い事。年に何度かの集まりに「よし、おいしいものを食べよう」と準備を始めると必ず引っかかります。主賓がいる場合は好みを合わせれば良いのですが「なんでもいいよ」となるとどうしたものでしょうか。

ファストフードやチェーン店のメニュー、最近ではスーパーやコンビニの品も以前と比べて格段に良い味になっています。しかも手軽です。万人受けする計算された味には違いはありませんが・・

「うーん、違うんだよなー」

気を遣う相手だと、高級なお店や高級な食材、人気のお店をとなるのでしょうが、ざっくばらんと気心の知れた相手ですと食の探求でもないかぎりそんな面倒なことはしません。

お寿司やステーキ、うな重、天婦羅・・

今は飽食の時代。普段から食べ過ぎていますから満足がいかないのです。

となるとやはり、季節の野菜や旬の食材をつかった普通の料理となります。いわゆる家庭料理が一番ではないかと思ってまいりました。昔食べた昔ながらの懐かしい味。そしてあとは、おいしいご飯(お米)とお漬物、お酒でしょうか。

結局は、皆が集まって元気な顔を合わせ、たわいもない話で盛り上がれば、それが一番のご馳走なんですけれどね。

さあ、みなさんのご馳走って何でしょうか。

***
第一回:ご馳走は母の味
https://note.com/booooooongun/n/n617391387bca

第二回:ご馳走は季節の味
https://note.com/booooooongun/n/ne21629bcefe6

第三回:ご馳走は郷土の味
https://note.com/booooooongun/n/na4341adb419a

第四回:ご馳走はインスタントの味?
https://note.com/booooooongun/n/n2613783fee47

第五回:ご馳走はコンビニの味
https://note.com/booooooongun/n/n65849ca2e5ef

第六回:ご馳走は老舗の味?
https://note.com/booooooongun/n/ne0e883053d7c

第七回:ご馳走は思い出の味
https://note.com/booooooongun/n/nda50f0d6702e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?